<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【北海道】 秋の収穫シーズン

9月末~10月初旬に連休を頂き、北海道の旅を満喫してきました。

この時期の北海道は収穫シーズンに突入しており、道央の農村地帯を散策するとお米の収穫作業でコンバイン、トラクター、トラックなどを多く見かけます。トラックは軽から2tクラスのトラックが中心で、2t車だと古くて80年代の車両(ダイナ、エルフ、キャンター、タイタン)が荷台のアオリをルーフの高さまで嵩上げし、積載量を増やす仕様に仕立ててあります。

私の小さい頃(1980年前後)の福岡では家族総出で稲刈りを行い、昼食やおやつの時間にゴザを敷いておにぎりなどを食べたり、ワラの束にダイブすると体中が痒くなったりと懐かしい想い出です。
最近の稲刈りでは子供の姿をあまり見かけませんが、これも時代の流れでしょうか・・・

札幌市から北東部に位置するエリアは稲刈りが終了していましたが、千歳市から東部に位置するエリアは稲刈りシーズンのまっただ中で、道中に見かけた若干古めの2tトラックを一部ご紹介いたします。

Dyna-1.jpg
稲刈り前の田んぼにやってきたダイナ。荷台のアオリは標準タイプなので、縦リブの補強が入っていないスマートなタイプ。鳥居とケツ蓋の四隅に支柱と板を継ぎ足して大量のお米を注ぎ込めるように仕立ててあります。
この型のダイナは5代目の前期型で、北関東エリアでもまだ見かける事がありますね。

【Toyota Dyna Dump 2t積 スチール標準デッキ】
推定年式 1984-1987年
撮影地 北海道
撮影日 2011年10月


Titan-1.jpg
この型のタイタンもこの辺りではまだまだ見かけることも多く、ハイキャブ仕様の3.5t積も数台確認。
ダンプ荷台には四角い漏斗のようなホッパーコンテナを載せており、効率的に作業を進めるような感じになっていました。
初代タイタンの後期型は結構見かけるのですが、前期型は今回の訪問では1台も見かけませんでしたね・・・

【Mazda Titan Dump 2t積 】
推定年式 1977-1980年
撮影地 北海道
撮影日 2011年10月


ELF-1.jpg
大型のコンバイン内に溜まったお米をトラックに積み込んでいる作業風景。
男性二人は親子でしょうか、ひと時の休息といった感じで静かに見守っている感じです。
3代目になるエルフは中期型の顔で、初期型の顔に比べて若干スマートですね。

【Isuzu ELF Dump 2t積 】
推定年式 1978-1981年
撮影地 北海道
撮影日 2011年10月


| 未分類 | 07:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石北の大地・・・・都市部では見られないような古参が綺麗な状態を保って働いているのですね。


この丸目のダイナですが都内で目撃出来たんですよ!
私のブログの過去記事に載せてあるので是非見に来てくださいね^^
こちらでは角目へとマイナーチェンジした直後のモデル、更に窓が1枚窓へ変更され、グリルデザインも変わった最終モデルも本当に見かけませんね。


エルフ中期型って意外と知られていない(?)存在なのかよく前期/後期としか分けられていないのを聞きますね。
このエルフは廃車体ならば住宅街の片隅にポツンと置かれたのを見かけるものですが・・・・

| 車大好き兄弟 | 2011/10/03 21:55 | URI |

収穫期に合わせたわけですね。すごく濃い顔ぶれですね!!個人的に3代目エルフは初期型が傑作だと勝手に思ってます。

僕も先日、収穫期に合わせて某農村地帯を散策してきましたが、意外と収穫がありました。畑の中央にいて距離的に撮影できませんでしたけど、初代タイタン前期も1台いましたよ!!

| EP100 | 2011/10/03 21:58 | URI | >> EDIT

車大好き兄弟さま
掲載した3車種は、普通に移動しているだけで目撃する事が多く、撮影せずに素通りすることもありましたよ。都市部では考えられないでしょうが、北海道に来ると撮影対象車が60年代~70年代車に絞りがちで、80年代は面倒くさくて撮影条件がよければ撮影したという感じです。

たしかにこの型のエルフは(特にフラットロー)住宅地で廃車になっているのを見かけますね。

| Route★ZERO | 2011/10/04 23:13 | URI |

EP100さま
撮影した場所が関東エリアであれば濃い面々なのですが、北海道では「少し古いかな」という位で、もっと大物が潜んでますね。(近いうちに大物を掲載しようと企んでいます)

農作業の仕込み期と収穫期は、普段は農家の納屋で眠っている小型トラックが活動する期間なので、地方を探索すると思わぬ出物に遭遇しますね。

初代タイタンの前期型ですか、撮影出来なかった事が悔やまれますね。最近ではほとんど見かけませんからね。

| Route★ZERO | 2011/10/04 23:24 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/104-bc781c8c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

