<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ダイハツ V150】 黒ひげレッカー車

ダイハツV150 1

田舎町のどこにでもありそうな自動車整備工場の敷地内で、ナンバーが外された車両の中に珍しいトラックを見かけた。
撮影時はダイハツ ベスタかな?と思っていたが、自宅に戻って調べてみるとV150だった事が判明。

初代デルタの緑色は有名だが、V150でも緑色が採用されていたんですね。
車体を確認すると、後輪はシングルタイヤの平床三方開きで、レッカーの櫓を組んだ仕様になってました。
欠品もなくて状態も良さそうなので、お金を掛ければ公道復活も可能な状態に見えました。

ダイハツ150 2


【Daihatsu V150 平床三方開き(後期型)】
推定年式 1968-1970年頃

1950年代、ダイハツの小型トラックはベスタという名称が付けられており、1500ccのV型2気筒エンジン(ガソリン)を搭載していたが、1960年を過ぎた辺りから1500cc 4気筒のFA型エンジン(ガソリン)を搭載されると、ベスタの名称は消えV200という名称で呼ばれるようになった。
1964年頃には新型Vシリーズが登場し、FA型 1500ccの他、FB型1861ccやDE型ディーゼルエンジンのバリエーションが加わることになった。

写真はヘッドライト位置とグリルが変更された1968年頃から1970にかけての後期モデルで、その後はデルタへとバトンタッチされた。

1960年代の特徴であるアップライトのヘッドライト位置や、セミキャブオーバースタイルが独特の雰囲気を持っており、丸みのあるデザインとグリル形状から”黒ひげ危機一髪”のキャラに見えてしまう。


絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★☆
満足度 ★★★★★
状態  敷地内放置
撮影地 栃木県
撮影日 2008年4月


| Daihatsu | 22:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

初代デルタでも希少になっているのにダイハツオリジナル時代のトラックは本当に希少だと思います。

私はあのにこやかに笑っているような初期型も好きですしこの顔も好きなんですよね^^

荷台はレッカー車のようですが積載量の少ないV150というのも不思議ですよね。
今の車の重さでは絶対引っ張れないと思います

| 車大好き兄弟 | 2011/03/14 10:33 | URI |

Re: タイトルなし

車大好き兄弟さま

東北関東大震災の対応でしばらく不在にしており、コメントが遅くなってすいません。
初代デルタの現役車も僅かになってしまいましたね、Vシリーズの廃車体は数台見かけたのですが、状態がいいのはこいつだけでした。

40年前は360ccの軽が主流でしたし、小型車でも重量が800kg程だったので、なんとか牽引できたんでしょうね。

| Route★ZERO | 2011/03/17 20:52 | URI |

1500cc/68ps也の小さな4気筒エンジンを積んだレッカー車.....最低でも2トン、2000ccないとレッカー車として使い物にならないと思っていた所に、思わぬ歴史的遺産ですね。
ダルマ型キャブのダイハツV150。同車は現役当時、軽四輪や小型車(1000cc前後まで)を主に扱う自動車販売店兼修理工場のサービスカーとして活躍した形跡が伺えます。
もっとも「小さなクルマで大きなクルマを引く」行為は「テコの原理」を信じればそう難しいことでもなく、実際小生も以前乗っていたメルセデス・ベンツ260E(2600cc/166ps)で重量3tのマイクロバス(二代目日産シビリアン)を10kmほど大過なく牽引したこともあるぐらいだから、このV150レッカーも短距離なら2トン車か幼稚園バスぐらいは引けたのでしょうね(笑)。

| 真鍋清 | 2012/11/26 11:23 | URI |

真鍋清さま

想像されているとおり、このV150は小さな町の自動車販売店兼修理工場が所有しているものです。建物自体も古いので、古くから経営されていると思われます。

昨年あたりにココの近くを通った際にV150の存在を確認してみると、前後の向きを変えて止まってはいましたが、保存状態はあまりよいとは言えませんでした。

| Route★ZERO | 2012/11/30 01:15 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/08 20:23 | URI |

はじめまして。
このレッカー車の個体を先日偶然見かけましたが、おっしゃる通り向きが変わっており、正面からのカットを写真に収める事が出来ませんでした。
つきましては、当ブログ掲載にあたりこのカットの画像をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

| マイナ~一直線 | 2014/08/10 14:27 | URI |

マイナ~一直線さま

ブログ掲載の件で連絡して頂きましてありがとうございます。丁寧な対応に好感を持ちましたので、画像の方はブログに掲載して頂いて構いませんよ。

このレッカーは整備場の奥にあるため、なかなか発見することは困難だったと思いますが、現在の残っていることを聞き、安心しました。

この時代のダイハツのトラックは残存数が少ないので、貴重ですよね。

| Route★ZERO | 2014/08/11 00:22 | URI |

ありがとうございました!

こんばんは。
まさかこんな所でに150があるとは・・・草ヒロ探しにもハクが付き大満足です!
後はダイハツのマイクロバス系の発見が夢ですね。

この度はありがとうございました。

| マイナ~一直線 | 2014/08/14 21:49 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/11-848b3713

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

