<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【三菱ふそうT800】 会津若松のレッカーか?

以前、雑誌の記事で会津若松で生息する三菱ふそうT800のレッカーの情報が出ており、白いボディに部分的なオレンジ塗装という車体が印象的でした。
記事によると1975年登録で、6DC2型ディーゼル V型6気筒 9.955cc 200psのエンジンを搭載。レッカー部はユニック製の4.9tを架装しており、フロント側のアウトリガーはスイングアップ方式という今では貴重な車体です。

FUSO_T80_1.jpg
ある日、兵庫県を走行中に見かけた三菱ふそうT800は、会津若松の車両と瓜二つで「何でこんなところに居るんだ?」というモヤモヤがあったものの、時間に余裕が無かったので写真を1枚だけ撮影しただけでした。

自動車整備関係者が所有されていることもあり、36年近くの歳月を経ていても未だにボディコンディションは良く、まだまだ現役で頑張れそうな雰囲気を持っていました。

【1975年式 Mitsubishi FUSO T800】
推定年式 1969-1975年頃

ふそう8t積のボンネットトラックの歴史は、1951年に発売されたT31からスタートした。
1960年、アリゲーター式ボンネット型のT330系にフルモデルチェンジを行い、1966年にヘッドライトを従来の2灯式から4灯式へマイナーチェンジを行う。
1969年、再度マイナーチェンジを図り、キャブオーバー系と同じデザインのグリルを装着し、フロントガラスが1枚ものへと変更された。当初は丸型ウインカーが装着されていたが、途中より角形ウインカーへ変更。

国内販売は1975年以降に終了したものの、海外向けとして1980年代まで生産が継続される。

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★☆☆☆
満足度 ★★★☆☆
状態  現役
撮影地 兵庫県
撮影日 2011年5月


FUSO_T80_2.jpg
画像がイマイチなので、群馬県で見かけたT800レッカーを参考でご紹介。
整備場の空き地に鎮座するこのレッカーは、現役を退いて結構年月は経っているものの存在感は抜群で、重厚な車体を露わにしていました。
クレーンやアウトリガーは上のレッカーと違ったタイプが架装されていますね。

FUSO_T80_3.jpg
かってトミカダンディから”三菱ふそうT800”のレッカー車が発売されていました。
このモデルのレッカー部はユニック製らしく、兵庫県(会津若松)の車体と同じタイプのようです。

| Mitsubishi / FUSO | 12:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このT800、今から3,4年前に関西方面の中古車販売店のウェブサイトに長期在庫していた車両だと思います。元は福島の車両だったんですか。

そのサイト上では最終的に売り切れ表示となったので輸出されたのかと思ってましたが、その直後に兵庫で発見されていました。まだ現役のようでなによりです。

| EP100 | 2012/02/05 18:42 | URI | >> EDIT

「末期のボンネット大型」好きの私にとって、このふそうT800も好きな車の一つです。
私は米沢の原木輸送車のミニカーを当時持っていました。
なぜかこいつを見ると「般若面」を思い出します。
69年はフルモデルチェンジかと思っていましたが、マイナーチェンジだったんですね。

さてこのT800のキャブ・ボンネットも先般のUDよろしく全輪駆動のW11や後のV8搭載のNVシリーズとは全く違いますね。
理由はUDの時と同じでしょうが、T800のスマートなスタイルでなく無骨なデザインです。

たまたまですが明日はこれの6×2のクレーンキャリアがある大阪府内に行きますのでじっくり見てくることにします。

| 元はとばす | 2012/02/05 22:01 | URI | >> EDIT

ふそうのボンネットも他社とはまた違うキリッとしたデザインが私は好きですね。特にこのT800は(笑)

都内の江戸川区の某所でこれのクレーンが居たように記憶していますが今はどうなのか分かりません。


ところでT800といえばトミカダンディのレッカー車が我が家の押入れに仕舞ってあるのを思い出しましたよ(笑)

そしてコメントしようとしたら既に書いてあったのでまた笑いが。

| 車大好き兄弟 | 2012/02/06 19:58 | URI |

EP100様
このT800は随分前から売り出されていた車両だったんですね。古くなった中古トラックの多くは進展国への輸出が一般的なので、国内に留まっただけでも嬉しく思います。

| Route★ZERO | 2012/02/07 02:40 | URI |

元はとばす様
8tボンネットの最終型であるT800は、これまでのT330に比べるとデザイン的にまとまりがあり、三菱ふそうの統一したグリルデザインとFUSOのエンブレムにより引き締まって見えるようになったと思います。

思っていた以上にT800が好きな人が居るんですね、トミカダンディやヨネザワの玩具による影響も関係しているのかも。

| Route★ZERO | 2012/02/07 02:59 | URI |

車大好き兄弟さま
T330~T800のデザインはグリルの厚みを薄くしてワイドに見せようとしているので、他社のボンネットとは違った印象がありますね。これまでのボンネットトラックはご立派なグリルがドンと中央に鎮座していましたから。

トミカダンディのレッカー車を持っていましたか!
最近ネットオークションでトミカダンディシリーズは高騰しており、なかなか手が出せません・・・

| Route★ZERO | 2012/02/07 03:08 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/140-39f134a9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

