<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【Hino KB314T】 一躍有名になったタンクローリー

ここ数週にわたり、ブログ更新の余裕がありませんでした。
期末で仕事が集中していたこと、人事異動で送別する人の似顔絵&イラスト描きで忙しく、人間らしくない生活をしていました。

とりわけ新しい旧型車両の情報もえられなかったので、過去に撮影した男前の旧車をご紹介いたします。

Hino_KB314_Shell_2.jpg
こちらは某旧車雑誌に取り上げられ、2011年2月にトミカリミッテドヴィンテージNEOでモデル化された”日野KB314タンクローリー”です。 これまでは全国区で知られた存在ではなく一部の人のみが知る車両でしたが、雑誌の登場とモデル化によって全国区のアイドル車両になった感があります。

タンクローリーといえば前2軸後1軸のTC型の印象が強いのですが、周辺の道路や給油所の状況に合わせて小回りの利く2軸仕様のKBを選んだと思われます。 餃子の町でもこの車両と同じ年代の三菱ふそうFP(前期型)2軸タンクローリーを2度目撃しているのですが、まだ撮影に至っておりません・・・

1980年代までは、この顔を持つ日野車を嫌と言うほど街中で見かけたものですが、昨今ではこの後のモデル”スーパードルフィン型”も見かけることが少なくなってしまいました。

Hino_KB314_Shell_3.jpg
ラウンドしたフロントウインドーと前に張り出したフロントパネルが立体感を引き出しており、より力強さを引き出しています。

また、2段式のフロントグリルとウインカーは今でも人気の高いパーツとして、デコレーションされたトラックに移植するのが定番になっている程です。(廃車車両からグリルが盗まれている事が多い)

Hino_KB314_Shell_1.jpg
以前は写真のとおり同僚のトヨタ・ダイナと共に車庫に入っていたのですが、道路拡張・区画整理の対象になったために車庫は壊されてしまい、今は青空の下で駐車する日々が続いています。


【Hino KB314T (1980年式)】
製造期間 1975-1980年

1969年にデビューした日野の大形トラックシリーズで、日野のシェア増加の役割を担って投入されました。(実際に1973年には日野のシェアがトップに躍り出て、大型車は28.9%を占める)
1971年には「赤いエンジンシリーズ」と呼ばれる直噴エンジンが投入され、マイナーチェンジを実施。
1975年にはグリルやバンパーが変更され細かな改良が入る。
1980年に助手席側のドアに安全窓が入り、1981年のドルフィンシリーズにバトンを渡す。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★★
状態  現役車
撮影地 栃木県
撮影日 2010年10月

Hino_KB314_Shell_4.jpg
こちらがトミカリミテッドヴィンテージNEOの製品になります。
【商品名】日野KB314型 タンクローリー
【発売日】2011年2月
【価 格】5,250円(税込)
2012年3月には色違いバージョン”出光カラー”が発売されるようです。

| Hino | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、懐かしいですね!!あの時はお世話になりました(笑)

有名になると嬉しい半面、心配になりますよね。良からぬことを考える輩もいるでしょうし…

地味に横のダイナも年代物ですよね。ドアウインドウが2分割ですし。

| EP100 | 2012/03/28 21:46 | URI | >> EDIT

EP100様
古いトラックが雑誌に取り上げられたり、モデル化されることは嬉しいことで、所有者に利益があればいいのですが、トラブルに巻き込まれる可能性が高まりますからね。

ダイナの方も近年減少傾向にあるので、撮影条件が良かった時には撮影するように努めたいですね。

| Route★ZERO | 2012/04/01 13:44 | URI |

初めまして。
秋田湯沢で木材加工業を営んでいるKONと申します。

弊社でもこの顔の4トンを所有していました。
デザインが最高にかっこ良かった。

>スーパードルフィン型

この後のドルフィンも所有していました~
懐かしいです。

| KON | 2012/05/09 07:34 | URI | >> EDIT

KONさま
この顔の4t車ということはレンジャーKL系を所有されていたのですね。 70年代から80年代にかけての日野自動車は最高にカッコよかったから、全国にこの年代の日野ファンが多いですね。

個人的にはGMCのSteel Tilt Cab シリーズのデザインに影響されたのかな(推測)と思います。

| Route★ZERO | 2012/05/09 21:01 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/149-7aa60a84

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

