<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【初代エルフ(前期型)】予備車として待機中!

Isuzu ELF-1.jpg

事前に情報を得ていた場所だったので、初代エルフを発見しても冷静でした。

敷地外から数枚写真を撮り事務所に撮影許可をもらいに行くと、経営者とお友達夫婦が雑談をしていました。
お友達の男性は冗談で「じゃ 撮影代で1000円!」と言って手を伸ばしましたが、経営者は快く承諾してくれました。
このエルフは1963年製で、レシプロ飛行機用のアブガス(航空機用ガソリン)を給油するのが役目ですが、現在は予備車として置いているそうです。
キャブの後ろにある四角のボックスは、給油用のホースを収納してあり、マフラーは引火の危険性を軽減させるようにフロントバンパー下にレイアウトされています。

構内専用の予備車ですが、実働状態の初代エルフは全国的にも大変希少な存在と言えます。

ここの経営者は物凄くモノを大切に使っており、エルフの他にいすゞTXや日野レンジャーKL、丸目のいすゞ810が給油車で稼動しており、倉庫内には初代ブルーバードまでありました。

Isuzu ELF-2

Isuzu ELF-3

【1th Isuzu ELF TLD20 1963年製】
推定年式 1959-1965年頃

戦後、中型トラックをディーゼル化しトラックのトップメーカーになったいすゞは、小型トラック市場に参入。
1959年8月にキャブオーバースタイルで登場したのが、この初代エルフです。
乗降性を考えた後ろヒンジのドアを採用、フロントガラスは大型化。キャビン長が短いおかげで積載効率は高いレイアウトを採用しています。
1960年4月には小型キャブオーバートラック初のディーゼルエンジンを搭載し、経済性の良さからガソリン車よりも売り上げが良かったそうです。

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★☆
満足度 ★★★★★
状態  予備車
撮影地 青森県
撮影日 2010年8月

スポンサーサイト

| Isuzu | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、草ヒロ探検隊と申します。

自分でも旧車をネタにしたブログを開設していますが、広く浅くになりがちです。
このブログを見ると商用車の深いディープな世界に引き込まれてしまいます。

写真のエルフ、数年前に空港に降り立った後、
移動中の車から初代エルフの様なものが見えるも、
「運転手さん止まって下さい!」など言えるわけもなく、
流れてしまいましたが、数年越しに幻ではなかったと分かり嬉しく思います。

今後も楽しく拝見させていただきます。

| 草ヒロ探検隊 | 2011/03/25 10:53 | URI | >> EDIT

草ヒロ探検隊さま、こちらこそはじめまして。

草ヒロ探検隊さまのサイトは物凄い情報量と、レアな車の宝庫で、ディープな世界に引き込まれると同時に、昔の記憶が蘇るキッカケになっています。
まだ試行錯誤しながらのブログなので、不備や説明不足等も多いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

初代エルフの件ですが、団体行動中やチャーターた車に乗っているときは「ちょっと停まってください!」とは言い出しにくいですよね。
海外訪問した時に、珍しい車を見かけても「停まってください!」と言えず、ストレスが溜まってしまいました。


| Route★ZERO | 2011/03/26 18:21 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/17-8628f078

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。