<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏の北海道

連日の酷暑が続く中、有休休暇を利用して避暑地の北海道に行ってきました。
この時期の北海道は小麦の収穫、干し草ロールの運搬などが見られる絶好のチャンス!

ところが、滞在期間中はすべて気温33度前後という暑さで、避暑どころか宿泊場所の2ヵ所はエアコン無しだったため、余計に夏バテをした感じです。

2012_Hkd_1.jpg
北海道での小麦の収穫は、コンバインハーベスターで刈り取りと脱穀を行い、お腹一杯になった所でトラックの荷台に排出。

使われるトラックは2トン~4トン積で、親戚、友人、JA(農協)職員など複数人で収穫作業にあたっています。

2012_Hkd_2.jpg
小麦収穫で見かけたトラックは、アルミブロック(アオリ)に木の板を積み上げてデカ箱ダンプに改良してあり、小麦を沢山積み込められるように対応しています。

作業していた方に話を聞くと、こうしたアメリカ的な収穫方法が定着してきたのは10年程で、コンバインハーベスターは農協が所有するものだとか。

2012_Hkd_3.jpg
収穫した小麦は、JA(農協)の乾燥貯蔵施設に持ち込まれす。
敷地内駐車場には交通整理員が出動する程の順番待ちができており、順番がきたら施設の搬入口へと移動していきます。

2012_Hkd_4.jpg
施設の搬入口でダンプアップ。
この時の気温は33度、皆さん汗だくになって作業されていました。
収穫された小麦は、讃岐うどんの原料になったりしているそうです。

2012_Hkd_5.jpg
牧草地エリアでは、干し草ロールが転がっており、専用のリフトを使ってトラックに積み込んでいます。

2012_Hkd_6.jpg
4トン車の標準幅車だと、ロールを横に2個積むと全幅よりはみ出してしまうので、アオリを開けた状態で積み込みしていました。


今回の古いトラック(昭和時代の生産)の収穫は約350台程。
暑さが厳しい時期であったためか、早朝や夕方以外はあまり古いトラックを見かけることはありませんでした。
そんな状況の中において日産ディーゼルのダルマ(ヨングレイト)を4台、初代コンドルワイドを3台、TW50ミキサー(ボンネット型)など、日産ディーゼル車を比較的多く見かけました。

| 未分類 | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

350台!!僕の場合、一回の探索でP規制以前が3台~5台見つかれば当たりですよ(笑)

干し草ロールの運搬は旧型車が多いですね。先日、鉄腕○ッシュで干し草ロールの作り方を特集してましたが、ずっとバックに2代目フォワードの4駆が写っていて、そっちにばかり目が行きました…

ヨングレってまだそんなに残ってたんですか…探せばサングレイトも出てきそうですね(笑)

| EP100 | 2012/08/04 22:01 | URI | >> EDIT

EP100様
関東の地方を探索すると、P規制以前の発見は大体そんなところでしょう。ちなみに今回の北海道では、日野レンジャーKL系(1969-1980)も結構見かけて、数えてみると20台強ありました。まあその分出費も痛かったのですが・・・

サングレイトやT95系など期待していたのですが、1960年代の大型トラックは全く見かけませんね。大型トラックでいえば1970年代後半の車両がかろうじて生き残っている感じです。

TVを見ていませんでしたが、2代目フォワード4WDというのは、結構珍しいのではないでしょうか。ボンネット型のTSD(4×4)よりも見ませんから。確かにTVや映画で珍しい車両が映るシーンがあると、そっちの方に意識がいってしまう場合がありますね。趣味病でしょうか。

| Route★ZERO | 2012/08/07 02:19 | URI |

写真のレンジャー、もしやワイドキャブでは?だとすればかなりレアかもしれませんね。

| profia675 | 2012/08/09 00:31 | URI | >> EDIT

profia675様
風のレンジャーのベッド窓の部分の膨らみでワイドキャブと判別できますが、土木用のダンプ架装ではワイドキャブは見ませんね。 

画像は土砂禁のファームダンプなので、ワイド仕様の方が効率的な使い方ができることでしょう。

| Route★ZERO | 2012/08/11 12:14 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/176-b5d37680

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

