<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日産ディーゼル 大型消防車】現役引退後・・・

UD KW30M.jpg
中古トラックが集まる場所で、珍しい形の梯子車を発見!
推測ですが、今は途上国配備の消防車として海外に渡っていると思います。
この型の梯子車は日本で絶滅したようで、ネット上でも現役車の姿を見なくなりました。
ディティールを見てみると、元平塚市消防本部に配備されていた車両にそっくりですね。

【Nissan diesel KW30M】
年式 1985年製

三菱ふそうK201/K252型梯子車に対抗して開発された車両で、トラッククレーンのシャシをベースに梯子を架装しているので、形式はC系ではなくKW30Mになります。
キャブは大型のC系をダブルキャブ化し、全高を低く抑えるために低めにマウントし、更には前方にオフセットされています。
製造年を考えると、大型のキャブはレゾナ系にモデルチェンジしているのですが、生産台数の少ない特殊車両であるため旧式のキャブのまま製造されたようです。
(梯子はモリタ製46m)

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★★
満足度 ★★★★☆
状態  中古車販売
撮影地 栃木県
撮影日 2009年6月

____________________________________

UD CK20.jpg
このC系は、都内の企業が敷地内に保管しているもので、他にも'70年代~'80年代の第一線を退いた名車が揃っていました。
一番奥に置かれていたので、詳しい仕様は確認できず。

【Nissan diesel CK20系(後期型)】
推定年式 1977-1979年頃

1971年にサングレイトシリーズからモデルチェンジしたC系で、フェイスリフトされた後期モデルです。
キャビンのみしか見えないので断定できないものの、CK20であれば8t級シャシにPD6型ディーゼルエンジンを搭載。
1975年に石油コンビナート等災害防止法が制定されたのを受けて製造された、石油コンビナート地区向けの大型化学消防ポンプ車ではないかと思います。

絶滅度 ★★★★☆
レア度 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆
状態  敷地内保管
撮影地 東京都
撮影日 2009年6月


| Nissan diesel / UD | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

上の車両はまんまダルマさんですね。STDキャップと相まってかなりよい雰囲気ですね。たしか、バンパーライトみたいな顔のもありましたね。
消防車でUDは正直あまりイメージがないです。こちらと言えば日野ですから(笑)

レゾナ初期型はたまにいるんですが、この顔のUDは見たことないんですよね。

| EP100 | 2011/03/25 20:09 | URI | >> EDIT

そういえばトラッククレーンシャーシといえばふそうと日産ディーゼルですからね。
ふそうに対抗心を燃やしたのも頷けますよね(笑)


ダルマの低床版とも言うべき実にユニークな車ですがライバルには勝てなかったのでしょうか・・・・。
配備数も知名度もK201/K252には劣っているんですよね・・・。

そういえば懐かしい働く車系のビデオを見つけたんですが渋谷消防署にシングルキャブの個体がいたそうな・・・・

| 車大好き兄弟 | 2011/03/25 21:09 | URI |

Re: タイトルなし

EP100様
関東地区にかけてはUDだるまの目撃情報はほとんど無いので、見た事がないのも当然ですね。
この車両の唯一の光物はSTDキャップだけですが、それだけでも豪華に見えるから不思議なものです。
UDだるまのバンパーライトといえば、高速運搬用のフルトレーラーや重トラクターですよね。私も見た事がありません。除雪車ベース(全輪駆動)の消防車を見た事ありますが、バンパーライトと呼ぶにはちょっと違和感があります。

| Route★ZERO | 2011/03/26 18:35 | URI |

Re: タイトルなし

車大好き兄弟さま
トラッククレーンでは圧倒的に強かったものの、何故かふそうK201/K252の方が有名ですね。
もともとUDはディーゼルエンジンだけで商売していたし、消防署の方は始動性で有利なガソリン車を求めがちだったので、ハンデがあったと思われます。

昔のビデオや映画を見る楽しみの一つに、”古い車両の発見”がありますよね。
大事に保管してくださいませ。

| Route★ZERO | 2011/03/26 18:47 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/19-114f2153

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

