<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012 クラシックカーフェスティバルin桐生

この時期は学園祭や各方面のお祭り等が開催され、旧車のイベントも活発になるのもこの頃です。

先日11月4日(日)には群馬大構内で「2012 クラシックカーフェスティバルin桐生」が開催されました。ここの特徴は海外の古い高級乗用車やスポーツ車が多く集まる反面、日本製の大衆車や商用車の展示は少ない印象。

移動距離の多さや渋滞の苦痛を考えると、直前まで見に行くか行かないかで悩んでいましたが、”行かなかったことの後悔”を考えて、見に行ってきました。

1964_DATSUN_320.jpg
大学構内の展示車両は一通り見た後は、10:00からスタートする”クラシックカーラリー”の参加車両を見るために市街地の方へ移動しました。このラリーは桐生市内や近郊の名所を巡り、参加車両の平均タイムに近い車両が優勝するらしく、速さを競う競技ではありません。

唯一、商用車でエントリーしていたのは、このイベントの常連 Datsun 320型(1964年製)ガソリン1.2Lエンジン搭載で積載量は1t積み。

魚を運んで市場と魚屋を往復していたそうで、今も現役であれば約半世紀(48年)も働き続けていることになります。お孫さん(?)と一緒に乗っている姿が微笑ましかったです。

Mazda_Rotary_Pikup_1.jpg
大学からちょっと離れた位置にある駐車場には、スタウトやハイラックスなどのピックアップを並べた区画がありました。どれも貴重な車両ではありましたが、その中でも強烈な個性を放っていたのはこの車両。

Mazda Rotary Pickup

この車について知っている方は ”かなりマニア”か”マツダファン”ではないでしょうか。

ロータリーピックアップは、初代マツダ プロシードの北米輸出専用として設定されたモデルで”13B型ロータリーエンジン”を搭載したピックアップなのです。

1973年から1977年まで約1万6000台を生産されたそうだが、北米ピックアップ市場の規模に対して、販売台数は極少だったみたいですね。

Mazda_Rotary_Pikup_2.jpg
私の親父が初代プロシード(後期型)に乗っていたこともあり”懐かしい気持ち”と共に、初めて見たロータリーピックの感激でいっぱいでした。

フロントグリル内のマツダエンブレムはロータリーエンジンをイメージした”おむすび型”になっており、ベースのプロシードやFordへのOEMであるクーリエとは違った表情を持っています。

ナンバープレートから推測すると、1974年製のようです。

Mazda_Rotary_Pikup_3.jpg
北米の灯火基準を対応したためか、リヤテールランプはプロシードに比べると大型2連丸テールに変更されています。マツダ小型トラックの初代タイタン(前期型)みたいな形状ですね。

私の親父はマツダ サバンナ(輸出名:RX3)にも乗っていましたが、燃費が悪い(3km/ℓ)と言っており、晴れの舞台以外はピックアップのプロシードを普段の足に使っていました。

北米ではガソリン価格が安いので燃費の心配はありませんが(他にも燃費の悪い車が沢山ある)、燃費の悪さがロータリーの欠点ですね。

FORD_COE_1.jpg
群馬大からちょっと離れた場所の桐生市有鄰館では”桐生ファッションウィーク”の会場になっており、こちらには1930年代の”Ford Model B”等のカスタム車両(Hot Rod)を集めて展示していました。

展示車両には画像の”1939年製 Ford C.O.E”も並べられており(C.O.E:Cabin Over Engine)、思い掛けない収穫に満足です。フロントグリル形状が楕円形なのは前期型で1938年~1941年製、後期型のグリルは四角形で両端上部が吊り上ったタイプになり、1941年~1947年頃まで製造されていました。

今でも北米ではFord C.O.Eが人気で、Hot Rod系のカスタム素材にされているとか。

FORD_COE_2.jpg
Ford C.O.Eを日本に輸入し、ナンバーを取得している人がいるもんですね。
この車両の足回りはアルミホイルを履き、アルミタンクを装着されていました。

1938_Ford_COE_20121106110146.jpg
参考までにノーマルのFord C.O.Eはこんな感じです。
(ネットで拾ったものです・・・)
スポンサーサイト

| Event report | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/190-ad342d16

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

