<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【三菱ふそう MK116F】 レジャー客輸送用のモノコックバス!

先日、紅葉しはじめた群馬県の山岳地域を走っていると、ある温泉地に駐車している自家用中型モノコックバスが居ました。

昨今、モノコックバスの生存は緑ナンバー営業車は絶滅しつつありますが、白ナンバーの自家用車はこうした温泉地などの送迎用としてたまに見かけることがあります。

Fuso_MK116F_1.jpg
ホディ形状から、以前栃木県で見かけたMK115Fかな?
三菱ふそうMK115Fと最初は思ったものの、MK115Fに対して昭和54年排出ガス規制(K-)適合したモデル、K-MK116F(1979-1981)のようです。(ボディ架装は呉羽)

MK115FとMK116Fの見分け方として、一番わかりやすいのがウインカー横のエアインテークの形状ではないでしょうか。MK115Fは弁当箱の蓋のようなものを開閉するのに対し、MK116Fはエアコンのルーバーのようなタイプになっています。

Fuso_MK116F_2.jpg
使用用途を書くと所在地が判明するので控えておきますが、自然を楽しむレジャースポットまでお客様を運ぶ目的で導入されているようです。ナンバーは3ケタ化された後に取得したようで、中古車を登録したようです。

小型のリヤテールランプは私の世代にとっては懐かしいです。
リヤに搭載されているエンジンは6D15型(直噴6気筒6.919cc、170ps)で、中型トラックの三菱ふそうFKにも一部グレードに同じエンジンが搭載されています。

Fuso_MK116F_3.jpg
呉羽製の中型バスボディとしては最後のモノコック構造。
古臭く感じたリベット処理も、今では”やさしい雰囲気もあって”いい感じです。

三菱ふそうバスマーク下には環境/自然保護をイメージしたマークが付いています。排ガス的には自然に対して良くないのかもしれませんが、モノを大切にする点としては立派な環境保護ですね。


【Mitsubishi FUSO MK116F】
推定製造期間 1979-1981年頃

B622B/B623Bの短尺ボディ車の後継として1976年にMKシリーズの2車種が登場。
1979年には昭和54年排ガス規制をクリアしたエンジンを搭載する”K-MK116系”にモデルチェンジし、1981年のキュービックスタイルのスケルトンボディが登場するまでこのスタイルを踏襲する車体でした。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★☆☆
状態  現役車
撮影地 群馬県
撮影日 2012年11月

| Medium-size Buses | 14:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この車両まだいたんですか!?以前、引退の噂を聞いていたんでビックリです。

モノコックと言えば、都内で日野RCが登録されたみたいですね。バス系雑誌(どの本だったかは忘れました)で見かけた情報でしたので間違いではないはず…多摩ナンバーでしたので、その気があれば見に行けそうです。

| EP100 | 2012/11/10 21:11 | URI | >> EDIT

EP100様
この車両について御存知でしたか。
この日は同僚のマイクロバス(画像に写っていない)が扉を開けて待機していたので、MK116Fの使用頻度はそれほど多くないのかもしれませんね。

東京で日野RCが登録されたことは知りませんでした。機会があれば乗客として乗ってみたいです。

| Route★ZERO | 2012/11/12 08:03 | URI |

日野RCの窓越しに紫式部+梶芽衣子÷2の美貌のお嬢さんが乗っていたのが記憶に新しい!
あれは東武バスだったか―素敵な女性はモノコックバスの名車の「モデル嬢」となっていたと思う。

| 猿飛佐助 | 2012/11/12 11:58 | URI |

H尺にも見えますがF尺ですか?
実はここ土曜日に通ったと思いますが違ったかな?
まあ紅葉は最後って感じでしたが。
さてテールランプレンズは工業会の規格品で90年代まで路線自家用バスに付いていましたね。

| 元はとばす | 2012/11/12 20:38 | URI | >> EDIT

はじめまして、RCは東京の「銀河鉄道」と言う会社の所有する車両だそうですよ。

| ひろぽん | 2012/11/13 21:38 | URI | >> EDIT

猿飛佐助さま
美貌のお嬢さんがのっていたのであれば、日野RCよりも注目度が高いですね。個人的には当時のファッションか制服で乗っていると”オッ”と思います。

| Route★ZERO | 2012/11/17 10:21 | URI |

元はとばす様
ホイールベースサイズを測ってみたわけではないので、F尺は憶測です。分かる方がいらしたら教えて下さい。

この型の規格品テールランプ、私の行動圏内では見かけなくなりました。

| Route★ZERO | 2012/11/17 10:25 | URI |

ひろぽん様
日野RCは「銀河鉄道」でしたか。
情報ありがとうございます。

| Route★ZERO | 2012/11/17 10:47 | URI |

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

| 履歴書の書き方 | 2013/01/18 14:40 | URI |

履歴書の書き方様

つたない文章力で申し訳ありませんが、こうした有難いコメントを頂き嬉しく思います。

マイペースで進めていますが、いつでもいらして下さい。

| Route★ZERO | 2013/01/19 13:06 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/193-1a6d6aae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

