<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日野 ZM】 火の国の日野

今年も残すところ1ヶ月となってきました。
来週早々に会社の忘年会が行われるのですが、時が経つのがものすごく早いですね。
画像は2011年末に熊本県で撮影した”日野ZMダンプ”ですが、この日からあっという間に約1年が経過しようとしています。

昨年(2011年)は東日本で震災による被災、今年の7月には西日本の豪雨による水害など、日本各地で災害が発生しています。このZMダンプは今年の豪雨がひどかった地域に近かったので、その後の生存について気になるところです。

Hino_ZM_Kumamoto.jpg
この日野ZMの助手席側ドアには「ジャストウインド」と呼ばれる安全窓があることから、1980年から1981年にかけての最終型だと思われ、年式が正しければ昭和54年排ガス規制に適合させているモデルです。

爽やかなブルーメタリックのボディ色と、赤いシャシーの組み合わせは”お見事”と言うべきか、いい感じに仕上がっていますね。

バンパーはバス用を流用していると思われ、違和感無くZMのキャビンにマッチングしているように感じます。またフロントバイザーの形状はあまり見ないルーフサイドまで覆うタイプですが、エッジの効いたZMデザインとの相性もよく、シンプルでありながら、ZMの良さを引き出している車体でした。

【Hino ZM 6×4 Dump】
製造期間 1980-1981年

1969年、日野の大型トラックシリーズをフルモデルチェンジ。
キャビンデザインは中型KLと統一。
日本初の1枚ガラスフロントウインドゥと3連ワイパーを装備。
1971年、マイナーチェンジを実施し「赤いエンジンシリーズ」の直噴エンジンを投入。
キャビンの搭載位置の変更および、中期型グリルを採用。
1975年、ゆとりのビックワン赤いエンジンを搭載。
外観では2段グリルやバンパー等が変更される。
1977年、快適性を向上させた「悠々キャビン」を搭載。
メーターパネルをラウンド化する。
1979年、昭和54年度 排ガス規制適合車の発売。
1980年、助手席側のドアに安全窓が入る。
1981年、ドルフィンシリーズに切り替わる。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★☆
状態  現役車
撮影地 熊本県
撮影日 2011年12月

| Hino | 00:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年ももう少しで終わりですねぇ…

今年はこのキャブのトラックを大型、中型とも1台も発見できませんでした。県内はそろそろネタ切れですね…

近々、多少望遠の利くデジカメを購入予定です。携帯カメラよりも可能性が広がってくれると良いなぁと思います!!

| EP100 | 2012/11/30 21:22 | URI | >> EDIT

男性的!
男前の傑作大型車。
この日野ZMダンプのキャビンに関根恵子ポスターが貼ってあれば決まり度最高かと思いますが、同個体にはありませんね。

| 真鍋清 | 2012/12/01 14:21 | URI |

EP100様
最近は関東全域においても70年代車の新規発見が困難になってきているので、仕方がない事なのかもしれません。
数年前までは、いたる所で見かけた黄金キャンターですら見なくなってきました・・・

将来後悔しないために、安くてもいいからデジカメをお勧めしますよ。

| Route★ZERO | 2012/12/03 23:17 | URI |

真鍋清さま
日野が大きく飛躍したのも、この中型と大型と共通したデザインと、赤いエンジンシリーズを採用した辺りですね。

当方、関根恵子さんについては記憶がないのですが、トラック関係者の間では有名だったのですかね。

| Route★ZERO | 2012/12/03 23:31 | URI |

このZM今は阿蘇の運送会社が所有してますよ
かなり手を加えまして走ってましたが、トラサスの損傷が激しい為休車状態です。

| | 2014/07/27 22:16 | URI |

ZM情報を頂きましてありがとうございます。

このZMダンプ、今は所有者が変わったのですね。
不具合部分を修理して、現役復帰されることを期待します。

| Route★ZERO | 2014/07/28 21:31 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/195-0342b0f7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

