<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【マッシーダイナ】トヨタ最後の中型トラック

Massy-Dyna
私が子供の頃(70年代後半~80年代前半)、トラックに関する情報源は今と比べると全くありませんでした。
一つは学研の図鑑「自動車・船」を毎日のように眺めたり、図鑑の車を描いていたりすること。
もう一つは近所で見かけるトラックですが、農業が盛んな地域だったので、土建屋さんのトラックしか記憶にありません。

恥ずかしながら大人になって「トヨタ マッシーダイナ」や「マツダ ボクサー」等の販売数が少ないトラックの存在を知りました。
しかし時すでに遅く、現役車の姿は消えており、全く見かける事のなかったトラックです。

画像は北海道の工業団地内にあった「マッシーダイナ 4tロングワイド」です。
ナンバーは外されているものの、キャビン内は物置になっていないし作業痕も見て取れるので、構内の作業用として使われているようです。
作業中に付いた打痕でしょうか、キャビン周りの凸凹は多く見受けられるし、重量物を積んでいたのかフレームが曲がっているようで、キャビンと荷台のラインが歪んでるように見えます。

Massy-Dyna_2012.jpg
同型車を2012年8月に撮影し直したもの。


【Toyota Massy-Dyna 4tLong Wide(EC20)】
推定製造期間 1976-1979年頃

昭和44年(1969)9月1日、急成長を続ける中型トラッククラスにダイナシリーズの最上級車として「マッシーダイナ」を発売。 マッシーダイナは積載量4tおよび3.5tのキャブオーバー型トラックで、「ダイナ」と大型トラックとの間を埋めるモデルとして開発され、トヨタと日野の共同開発したQ型4.5ℓディーゼル(105PS)を搭載した中型トラックであった。 また、消防車用等の特殊車両用としてトヨタ製F型3.9ℓガソリン(130PS)も存在した。

昭和50年(1975)3月3日、販売のテコ入れとしてマッシーダイナを大幅に改良した。
従来のQ型ディーゼルを廃止し、新たにE型5,871㏄ディーゼル(145ps)を搭載するとともに、シャシ、足回り、キャビン、荷室などの大幅な改良を加えた。 ガソリンエンジン搭載車は同年4月に従来のF型エンジンの改良型である2F型4.2ℓエンジン(140ps)を新たに搭載した。 また、整備性が向上するチルトキャブを採用し、安全性の向上として、3連ワイパー、ミラーステーの変更、インパネや計器類のソフトパッド化が進められた。

昭和51年(1976)3月29日、積載効率を向上させる超ロング車及びロング広幅車を追加した。 超ロング車の荷台は標準ロング車に対して950mm長くなり、また広幅車の荷台はは200mm広げられており、その影響でキャブは標準車を流用しながらフェンダー部のみ幅を広げて法規に対処した。

昭和51年(1976)9月9日、同年9月1日から実施された騒音規制に対して騒音対策を施すとともに、ダンプ車の荷台長を3.2mから3.4mに延長した。

販売においては依然苦戦したままで(トヨタ側も売る気が無かったのかも)、1980年を前にラインナップから消滅し、それ以降中型トラック市場からは撤退している。

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★★
満足度 ★★★★★
状態  敷地内作業用
撮影地 北海道
撮影日 2010年5月

Massy-Dyna Cab
こちらも北海道で見つけたマッシーダイナのキャブ。
花壇のような場所に置かれ、国道を見つめるように置かれています。
なんか丹下段平というか、ドクロというか、夜間に見るとビックリするような不気味さです。

| Toyota | 14:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さしずめ

「ジャイアント ロボ」とでも言って置きましょう

| 魔洲魅丸 | 2012/04/19 21:19 | URI |

魔洲魅丸さま

”ジャイアント ロボ”という表現をする当たり、ある程度の年代が想像できますね。

マッシーダイナの登場時期はすでにTV放送がされていたようなので、ひょっとするとデザインに多少の影響があったのかも。

| Route★ZERO | 2012/04/27 02:53 | URI |

通りすがりです

2枚目ですが、同じものを撮影しました。
車に乗ってて 突然見えた黒い物体がこんな状態でちょっと・・・・でした。

| せてつ | 2012/06/02 07:36 | URI |

せてつ様
2枚目の画像と同じものを撮影になりましたか。
各地でキャビンだけ放置しているケースを目撃しており、どれも少々の不気味さを感じます・・・
擬人化して見ているのかもしれませんね。

| Route★ZERO | 2012/06/02 21:35 | URI |

マッシーダイナ

最近マッシーダイナの消防車を購入しました、最後の1台でしょうか?大変調子良く快適なドライビングが出来ます、ヤフーオークションのトヨタその他のカテゴリーにのせたのでもし良かったら見てください、

| モトラ | 2012/07/16 23:52 | URI | >> EDIT

モトラ様
消防署に配置された現役のマッシーダイナは、2~3年前に北海道の車両が現役引退を最後に聞かなくなりましたね。
工場等に配備された構内用自営消防車であれば、どこかで使われている可能性がありますが、それも聞いたことがありません。

マッシーダイナ自体がレアな車両ですから、ダンプや検診車の存在は聞くものの、現存する個体は極少でしょう。

最近のニュースで、米沢市の三菱ふそうのK252型梯子車が86万円で落札されたそうなので、オークションに出品されたマッシーダイナもいい値段で売れると良いですね。

理想を言えば、トヨタ博物館が落札してくれるとありがたいのですが・・・

| Route★ZERO | 2012/07/18 00:27 | URI |

一時抹消中の所有者が森町だったのでまさにその車ですね!

| モトラ | 2012/07/20 11:33 | URI | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/20-d19ea0bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

