<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【みんしあまつりin夷隅】 みんしあのボンネットバス

2013年4月28日~29日にかけて「みんしあまつりin夷隅」が開催されるという情報を聞きつけ、本日様子をうかがいに千葉県いすみ市に行ってきました!

Isumi_201.jpg

イベントとしては、国吉駅周辺の街並みを利用した町おこしとして、古い車の展示、ボンネットバスの試乗会のほか、鉄道ファンにはムーミン列車でお馴染みの”いすみ鉄道”ともコラボしてイベントを盛り上げていました。

イベント会場の国吉駅はこの日ばかりは人で溢れ、地元の人が「こんなに人が集まることはない」と話しているのを聞くほどでした。

画像は国吉駅で撮影したいすみ鉄道の200系車両(201)で、1988年の車体を改良しながら使われているみたいです。動力は日産ディーゼル製PE6系ディーゼルエンジンの動力によって走行し、車体の下にはトラック用のようなプロペラシャフトもありました。

電車のスムーズな発進とは違って、頑張っている感がひしひしと伝わってきます。
鉄道は範囲外なので、ボロが出る前にこの辺で終了したいと思います。

Chiba_Delta.jpg
いすみ鉄道の発車時刻までに時間がたっぷりとあったので、駅周辺(国吉駅ではない)を探索してみると、いきなり2代目ダイハツデルタが目の前に現れました。

このデルタは前期型のグリルを装着しているので、1977年から1983年頃に製造されたと思われます。(2代目は1984年まで製造)

すでに製造されてから30年以上を経過しているし販売台数も多くなかったことから、街中で見かけることはあまりないですね。 また、メッキバンパー装着車はこの車以外に私は見た記憶がありません。

BXD30_U690.jpg
国吉駅を下車し、イベントのメイン会場を通り抜けると、ボンネットバスの試乗会及びポッポの丘まで送迎するバス乗り場があるのですが、老若男女の行列が出来るほどの人気で、用意された3台のボンネットバスはフル稼働でした。

さっそくボンネットバスの走行ルートでボンネットバスを待ち伏せすると、いすゞBXD30型と日産U690型のランデブー走行を目撃。

1965_Isuzu_BXD30.jpg
【1965年式 いすゞBXD30型ボンネットバス(前期顔)】

1959年にBX型バスのヘッドライトはフェンダーに埋め込まれ、ボンネットはアリゲーター式のモダンなスタイルに変身。同じ顔を持つTXD/TXGトラックは1962年にフロントウインドーが一枚ガラスになり近代化されたものの、バスの方はボディ架装業者(川崎航空機工業)が違うので分割式のままだったようですね。

BXD30型ボンネットバスは1964年には四灯式の後期型フロントマスクに変更されたと思ったのですが、公式には1965年式とあるし・・・レストアの過程で前期型に移植されたのかな?

ちなみに形式名のBXD30とは、Bがバス(Tがトラック)、Xは1930年代のX型エンジンを搭載したモデルの呼称だったもの(違うかも?)Dはディーゼル(Gがガソリン)30はホイールベース長で4.3mを意味しています。

1964_Nissan_U690.jpg
【1964年式 日産 U690型ボンネットバス】

1959年にボンネット型トラックがモデルチェンジし、680型トラックになったと同時に同じ顔を持つボンネット型バスも690型にモデルチェンジ。

680型トラックの方は日本初のパノラマウインドと国産初の縦4灯のヘッドライトから直線基調の力強さを感じさせるスタイルに変貌し、斬新なニュールックをまとって人気を博したモデルだったのに対し、ボンネット型バスの690型は印象が薄い感じです。

このバスは女の子のウケがよく「かわいい」という声を何度も聞きく程でした。

1968_Isuzu_TSD40.jpg
【1968年式 いすゞ TSD40改ボンネットバス】

最後はポッポの丘まで無料送迎をしていたバス。
3台のボンネットバスの中で一番古くみえるのですが、実は一番新しいモデルです。
このバスは4×4駆動の特殊なシャシーを持つボンネット型トラックのTSD型をベースにしており、山間部などの駆動力が必要な路線用に導入されたバスです。

フロントの車軸も駆動するため、腰高なスタイルになっています。
旧国鉄バスのカラーリングも意外と似合っていました。

| Event report | 00:29 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みんしあまつり!!行きたかったです…

BXD+川崎車体と言えば個人的には伊豆の踊子号ですね。定期運用から離脱してから数年経ちますが、全く情報が無いです。まだ生き残っているのか…?

ところで、TSD40ってギア比的に高速道路を走行出来るのでしょうか?この間、一番下のTSD40改を関越自動車道で見かけたんですが…

| EP100 | 2013/04/29 21:42 | URI | >> EDIT

UDの音は最高ですね。子供の頃、バス停で待っていると角を曲がってくる前からUDの音は聞き分けられたものでした。

それから旧国鉄カラーに動輪のマーク…素敵です!

| 純自家用 | 2013/04/30 18:32 | URI |

EP100様

”みんしあまつり”ですが、ディープな旧車だけを目的に行くと、拍子抜けするかもしれません。

のどかな田園風景、昭和の街並みが多少残るメイン通り、会場運営される地元の方々の笑顔、そういうのを感じながらゆっくり過ごすのが一番いいように思えます。

TSD40のスペック上、高速道路の走行は考えていないと思うので厳しいと思うのですが、どうなんでしょう。
ちなみに自動車ガイドブックによると、1968年式 TSD(4×4)の最高速度は69km/h、TWD20(6×6)は65km/hでした。

| Route★ZERO | 2013/04/30 20:38 | URI |

純自家用さま

普段使っているバスの音って、大体分かってくるんですよね。

すごいのは子供の頃にバスの排気音を”いい音”と感じていた感覚です。

| Route★ZERO | 2013/04/30 20:49 | URI |

お久しぶりです。
去年の8月にコメントさせて頂いた、とうえいです。

先週の土曜日、みんしあまつりに僕も行っていました。
ひょっとしたら、何処かでお会いしていたのかも・・・
ですね(笑)

昭和40年式のボンネットバスに、乗車してきました。
オーナーの方に、少しお話しを聞いたところ昭和53年で引退し、暫くは農家の倉庫として使用されていたそうです。

これをレストアし、平成12年から蘇ったそうです。

もしご存知でしたら、聞き流して下さいね。

またお邪魔させて頂きます。

| とうえい | 2013/05/01 07:15 | URI |

BXD30

管理人様、皆様

初めまして。
このBXD30は、推測のとおり前期顔の
トラックを移植したものです。
サルベージ時には、顔、タイヤ、機関類が
欠品でトラックから移植しているそうです。

ちなみに愛知県で保存団体が所有する
名古屋市営カラーの同型車(帝国ボディ)とは
車台番号が3番違いの兄弟車です。
(この個体の方が3番若い)

| ルージュバレルンガ | 2013/05/01 12:53 | URI |

やっぱり総輪駆動シャーシは高速走行できませんよね。
国鉄カラーのTSD40だったのは間違いないのですが、反対方面に走っていったので、その時の巡航速度については分かりません。

もしかしたらギヤ比をいじってあるのかもしれませんね。

| EP100 | 2013/05/02 22:36 | URI | >> EDIT

はじめまして。
毎回興味深く拝見させていただいております。

私の勤める会社に日野のボンネットトラックの10t吊クレーン車があります。
写真もあるので、もし宜しければ
お送りさせて頂きたいのですが。

| 連続射殺魔 | 2013/05/05 21:28 | URI | >> EDIT

とうえい様

”みんしあまつり”では、どこかですれ違っていたかもしれませんね。バスだと体験乗車やシャトルバスに活用できるのでいいですね。

BXD30型のレストアされる以前の姿が農家の倉庫代わりとは知らなかったです。

| Route★ZERO | 2013/05/06 19:56 | URI |

ルージュバレルンガ様

こちらこそ初めまして。
BXD30のレストア内容について詳しく教えて頂き、有難うございます。年式と顔がアンマッチだったのが気になっていて、モヤモヤした気分が晴れました。

レストアされた古い車両は、部品調達の面で苦労するので、こうして違う年代の部品を使うのも止む無しですね。

| Route★ZERO | 2013/05/06 20:01 | URI |

EP100様

数年前に古いイタ車(乗用車)を高速で乗りましたが、その時は車のコンディションが悪くて巡航速度が70km/h位で走行しました。大型トラックなどがバンバン追い抜いて行き、怖い思いをしました。高速道路では、車の流れにのれないと怖い思いをしますね。

高速で目撃されたTSD40は、何かしらの改良をしているかもしれませんね。

| Route★ZERO | 2013/05/06 20:22 | URI |

連続射殺魔さま

有難いお言葉を有難うございます。
日野のボンネットトラックの10t吊クレーン車、是非写真を見せて頂きたいです。非公開のメッセージにメールアドレスを送って頂ければ、私のメルアドを送りますので、どうぞ宜しくお願いします。

| Route★ZERO | 2013/05/06 20:27 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/06 22:55 | URI |

はじめまして

今回のみんしあのボンネットバスに車掌として乗務してました・・

TSDはフロントデフのドラシャを切っているそうです。なので自宅からの往復では高速を走ってきたそうですよ~
ちなみに,U690とTSD40は同じオーナーが所有していて,2往復して持ち込んだそうです・・(w

それから,TSDとBXDは現役時代の同じ時期に岡山の備北バスで使用されていて,その当時のカラ―リングになっています。40年振りに千葉で再開したそうですよ~

| FD | 2013/05/08 09:21 | URI | >> EDIT

FDさま
はじめまして。この度は車掌業務お疲れ様でした。
バス乗り場から少し離れた場所でボンネットバスの撮影をしていたので、私の姿を見ていたかもしれませんね。

TSDバスはフロント側の駆動を止めていたんですね。また、「高速道路を使っての移動していた」と言う事実を教えて頂き有難うございます。EP100様が関越道で目撃したのも間違いなさそうです。

| Route★ZERO | 2013/05/10 22:42 | URI |

初めまして

ボンネットバス
一度は見てみたいものです。
個人的にはいすゞBKD50(30)の67年以降が好きです。 もしかしたら間違えているかも…横4つ目の

提供と云うか質問をしてもよろしいでしょうか?
気になる中型バスの個体です。
画像の送り方が分かりませんが、もし良ければ宜しくお願いします。

| 旧車隊少年 | 2013/05/12 08:48 | URI | >> EDIT

旧車隊少年さま
コメントありがとうございます。
好きなボンネットバスはいすゞBXD50型の最終型ですかね。模型化などもされており人気の車体ですね。

非公開コメントにメールアドレスを送って頂ければ、こちらの連絡先をお知らせしますので、ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。

| Route★ZERO | 2013/05/12 19:03 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/12 21:26 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/14 20:23 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/211-ec1b8578

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

