<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【関口マグティラック】 とってもキュートな小特車

小型特殊自動車といえば農作業用の作業車をイメージするのだが、農薬噴霧車(スピードスプレヤー)などの個性的なスタイルをもった乗り物が多くて奥深いジャンルです。
しかし、このジャンルへの興味を持つ人は聞いたことがないし、情報量が豊かな現代においてもあまり詳しい記述がないのが現状。

以前、埼玉県でとってもキュートな小型特殊自動車を見かけたのですが、車名や製造メーカーなどの手がかりが無く、謎多き車両として画像庫に放り込んだままでした。

Magtiluck_1.jpg
最近になってやっと名称が分かったのですが、㈱関口フレーム製作所(当時)が製造した”関口マグティラック(型式名:関口MAG)”でした。

一人乗りのシート下にセル付きシバウラ製250cc・5馬力エンジンを搭載。リア駆動の2WD駆動方式を採用し、最高速度は15km/h弱らしいです。 この手の車両はバーハンドルが多いのですが、丸ハンドルを採用しているのをはじめ、ブレーキも油圧式でワイパーや保安灯火類も一応取り付けられています。ダンプ架装の荷台は最大積載量が500kgと軽自動車以上の積載量を誇っています。

乗用型農用運搬機なので車体制限や速度制限などがあるのですが、税金は軽自動車税で車検もないので、維持費の負担は軽いのが特徴。でも新車で買おうとすると軽トラック並みの値段がするのがネックなんですよね。

何といってもこのルックスがカワイイですね。
屋根とドアはかっての”バモスホンダ”を彷彿させるような幌?ビニール?製で脱着が可能。乗り込む際にはファスナーを開ける方式を採用。

Magtiluck_2.jpg
実は石川県でこの車両を発見した際に、シート下のプレートからこの車両の名前が分かったのです。この車体は一枚目の車両よりも古いようで、1970年代後半のハイゼットトラックのような合わせホイールを使用していました。本来ならば後輪はダブルタイヤ仕様ですが、外側のタイヤを外してシングルタイヤ仕様になっていました。またフロントパネルの中央は凹み形状となっているのも違っている点です。

私の実家にも1980年代にこの手の車両があり、ビニールハウス内の整地や牛糞等の肥料を撒くのに使っていました。

Magtiluck_3.jpg
製造会社である㈱関口フレーム製作所(旧名称)は昭和30年4月に群馬県で創業された会社で、農業用の小型運搬車両などを中心に製造・販売してきました。 ところが、国内の農産業の衰退と輸入製品の価格競争力に対抗できなくなったことなどから事業内容を変更し、2010年に複合型産業廃棄物加工施設に新しく生まれ変わり、社名も㈱関口フレームとなっております。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
実家や自宅付近が田舎なもので、この手の小型特殊はよく見ることができるのですが、以外と高価な車両なんですね!?
コレに加えて、数百万もするトラクターに稲刈りのコンバイン等々…
農家さんはお金持ちですね!

| カネヒデ | 2013/05/16 12:24 | URI | >> EDIT

カネヒデ様

小型特殊自動車は大量生産の乗用車に比べると、少量多品種生産で償却台数が少なく、どうしても一台当たりの価格が高くなってしまいます・・・ 私の実家では田植え機など使用頻度の低い農機具は親戚と共同購入をしていますよ。

ちなみに新車のトラクターは50馬力程度のもので500万(馬力×10万円のイメージ)と聞きます。

| Route★ZERO | 2013/05/21 01:11 | URI |

持っています。

始めまして。

マグティラック所有者です。

写真にある物よりも後期型なので、多少ルックス等違いますが。

製造会社が転業してしまい、部品等入手困難で大変ですが、
とてもカワイイ?車です。

是非、私のブログも見てみて下さい。

| 関口MAG | 2013/05/28 19:13 | URI | >> EDIT

関口MAG様
こちらこそ初めまして。
ブログを拝見いたしました。趣味で関口MAGを所有しブログを開設している人が居るというのを知ると、製造元のエンジニアも嬉しいと思いますよ。

他の小型特殊自動車の中でも関口MAGはカワイイですね。

| Route★ZERO | 2013/06/02 08:56 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/215-193529b8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

