<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

群馬の旧車たち

先週は群馬県にキャベツ収穫の様子を見にいったのですが、目的地に着く前から雨が降り出し、肝心のキャベツ収穫シーンを見ることはできませんでした・・・

周辺を散策してみると、思いのほか懐かしい小型トラックやトラクターなどを見る事ができて、こちらの収穫は豊作といったところでしょうか。 

今回は車種別の紹介は省き、目撃した車種の一部をご紹介。

Toyota_Dyna_Gunma_1.jpg
【Toyota Dyna】1972年から1977年頃にかけて生産された3代目ダイナの幅広ロングで、キャベツの箱を沢山積めるように全高の高い幌荷台にしています。

草に覆われているせいで不動車のように見えますが、まだまだ現役のようですね。

Toyota_Dyna_Gunma_2.jpg
【Toyota Dyna】上のダイナがモデルチェンジを行い、近代的なキャブスタイルに変化したもので、1977年から1980年頃のダイナです。ボクシースタイルのキャブデザインのおかげで、あまり古臭く感じないですね。

風の強い日に運転するのは怖い気がします。

Toyota_Hiace_Gunma.jpg
【Toyota Hiace Truck】1985年にフルモデルチェンジされた3代目ハイエーストラックは、ダイナやトヨエースのキャブを流用して生産された車両で、1995年まで生産されていました。 特に珍しい訳ではありませんが、1トン積クラスの4WDトラックということで、 このエリアで生息している個体が多かったです。

Isuzu_ELF_Gunma_1.jpg
【Isuzu ELF】寅さんエルフで親しまれている3代目エルフの中期型ダンプで、1978年から1981年頃にかけて生産された車両です。関東地区ではこの型の現役車が少なくなってしまいました。

Mazda_Titan_Gunma_1.jpg
【Mazda Titan】1977年から1980年にかけて生産された初代タイタンの後期型ですが、上のエルフに比べるととても古臭いスタイルです(褒め言葉)。

三角窓やドアノブなど、レトロチックなディテールが70年代車の特徴を表しています。フェンダーやステップ周りの傷みが目立ちますね。荷台に積んでいるのは農薬散布用のタンクですかね。

Mazda_Titan_Gunma_2.jpg
【Mazda Titan】1980年から1984年に生産された2代目タイタンの初期モデル。こうして見ると、もう30年近く前のトラックになるんですね。ルーフキャリアと幌ボディはこの辺りでは定番の仕様です。

Canter_Gunma.jpg
【Mitsubishi Canter】1982年から1985年に生産された黄金キャンターと呼ばれる4代目キャンター後期型。黄金キャンターといえば魚の知識で有名な”さかなクン”の愛車(2トンダンプ)でもあります。さかなクンは魚に興味を持つ以前よりトラックに興味を持っていたようです。

このキャンターはワイドキャブのロング仕様ですね。
黄金キャンターも最近は目撃する頻度も少なくなりました。

Fiat_450_Gunma_1.jpg
【FIAT 450】70年代に生産されたと思われるFiat製トラクター。
昔は国産大型トラクターが無かったので、海外製トラクターが多く輸入されました。ユニークなヘッドライトが愛くるしいのですが、夜間の作業では物足りないためか、ボンネット上にライトが追加されていました。また、収穫したキャベツは箱に入れて、トラクター後部の場所に積み上げて運びます。

Hino_KL_Gunma_1.jpg
【Hino Ranger KL】近所の牧場地帯には日野レンジャーKLダンプの姿も。
ナンバーは外されており、キャビンには錆も出ていますが、現役で働いていました。

Hino_KL_Gunma_2.jpg
【Hino Ranger KL】最後に派手な日野レンジャーKLを。
車内にはお茶の入ったペットボトルが見えることから、今でも農機具を運ぶために使われているのだろうか・・・

バンパーとして取り付けているのはガードレールのようですね。

| 未分類 | 12:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~結構残っているもんですね!

自分もS62年式の自家用車に乗ってますが、パーツのストック有無以前に、修理費や維持費で簡単に適当な中古を買えちゃいますから、理由がないと普通は代替えしちゃいますよね。

さて、初代タイタン後期は自社での新車導入に際して小学生低学年ながら自分も関わったので思い出深いですが、言われてみると古めかしい鴨?
当時はマイナーチェンジでフルパッドのインパネやベージュの明るい内装で、乗用車みたいと思ったものです。
マツダはファミリアでいち早く三角窓を廃止(恐らく510ブルに続き日本で2車種目)したのに、このタイタンは勿論、77年チェンジの2代目ボンゴも三角窓付でした。
当時エルフ等は早くも71年のマイナーチェンジで三角窓を廃止していますけど、実際にクーラー付の車両は極僅かで、実をとったマツダの方針でしょうか?

| 元はとばす | 2013/09/14 21:20 | URI | >> EDIT

高原野菜で有名な場所ですか。ここではありませんが、似たような場所を探索した時は僕も収穫大だった覚えがありますね。

日野ファンとしてはレンジャーに注目しない訳にはいきませんが、2台のダイナもロングワイドという堂々のプロポーションで感動します。

んー、見ていたら旧車探索に行きたくなってきました!!(笑)

| EP100 | 2013/09/15 19:55 | URI | >> EDIT

元はとばす様

群馬県といっても、市街地だと古いトラックは見かけなくなりましたね。この近辺は北海道に近いレベルで古いトラックを見かける気がします。

第2子が生まれるまでは、古いイタ車に乗っていたので、予備パーツのストックなど維持・管理が気になりましたね。(そこが面白いところではありますが)そうそう、3角窓の素晴らしさも嫌なほど味わっています。

エアコン装着率の向上とともに三角窓は廃止されていきますが、快適装備の普及によって先人の知恵が消えていくのも寂しいものです。

2代目エルフの場合は、初期のオーバルウインカーから後期の大型ウインカーに変更した際に、ウインカー横のベンチレーターで快適なエア循環システムを設定したので、三角窓の廃止を行ったのかもしれませんね。

| Route★ZERO | 2013/09/16 21:44 | URI |

EP100様

収穫時期などは、普段倉庫に入りっぱなしの古いトラックが動き出すので狙い目ですね。

キャブ段差規制前のワイド車はVキャンターや2代目エルフを思い出しますが、ダイナもなかなかいいもんです。

| Route★ZERO | 2013/09/16 21:51 | URI |

〽日野レンジャー どんなもんジャー 日野レンジャー 日野レンジャー♪♪~
条件反射で口ずさみたくなる「ミケロッティキャブ」日野レンジャーKLですね。
あの頃のディーゼルは排ガスの匂いも健全だった、昨今のそれは「酢飯の匂い」がやたら多い気がする。

| 真鍋清 | 2013/09/18 21:13 | URI |

こちらでははじめまして。
よろしくお願いします。

3代目ダイナが見られるとは上州侮りがたし。
一昔前なら日野ZMなんかも見かけたものですが。
フィアットのトラクタは以前はクボタが輸入してましたね。

最近、上州奥地に古典雪上車が健在なのを知って会いに行こうかと思ってみたり。

| おけさ | 2013/09/19 19:15 | URI |

真鍋清さま

コメントのメロディはCM?オリジナルですか?

レンジャーではありませんが、街中でいすゞエルフを見ると「いすゞのトラック」を歌いたくなるのは私だけじゃないはず。

| Route★ZERO | 2013/09/21 13:36 | URI |

おけさ様

いつも大変お世話になっております。
北海道では3代目ダイナを見つけるには苦労しないのですが、関東エリアでは今の時代厳しいですね。

旧トラックで人気の日野ZMに関しても、厳しくなってきましたね。人気車種とはいえ時の流れには勝てないようです。

FIATのトラクターはクボタ販売でしたか。共にオレンジ色のボディカラーはFIATの影響なのかな?

| Route★ZERO | 2013/09/21 13:45 | URI |

>Route★ZERO様へ
件の「日野レンジャーの歌」は1977-78年頃TVで流れていたもので、Youtubeで閲覧できます。
子どもが二人出てきて、秘密戦隊ゴレンジャーのパロディのCMが可愛くて不朽の名作ですのでご覧になってみては。

| 真鍋清 | 2013/09/21 19:51 | URI |

真鍋清さま

「日野レンジャーの歌」はTVCMでゴレンジャーのパロディでしたか。

この時代の事はあまり分かりませんが、思わず口ずさむ名作CMが多かったですね。

| Route★ZERO | 2013/10/01 08:11 | URI |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/04/15 11:20 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/231-fbdaff82

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

