<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【三菱ふそうFシリーズ】 彼等は何処へ!?

東京・神奈川・埼玉・千葉県の1都3県を対象にディーゼル車の排出ガス規制(2003年10月1日~)が開始されて約10年が経過しまが、今や地方を見ても80年代前後の古いトラックやバスを見かける機会が一段と減ってきました。

最近ひょんな事から茨城県の三菱ふそうFVのミキサー軍団の事が気になり、ある情報通に聞いてみると「事業所が閉鎖されていて、車両が無くなっているらしい」という情報が・・・

Fuso_FV_Mixer_Ibaraki.jpg
画像は2008年12月に撮影したもので、複数いたはずの三菱ふそうFV(後期型:ブラックマスク)のミキサー車は一台しか確認できませんでした。 とはいえ後継機種のザ・グレートなど80年代のミキサー車がゴロゴロしている後継は圧巻という情景です。

キャビン周りを観察すると、長期に渡って酷使された影響なのかサビや凹みやエンブレムの欠品などが目立ちますし、機関部からのオイル漏れも確認できます。(この頃は騙し騙しで乗っていたのかもしれませんね)

見た目はノーマルではありますが、黄色と黒の警告色で塗装されたバンパーとオレンジとクリーム色のボディーカラーは人目をひく良い色だと思います。

Fuso_FV_Dump_Ibaraki.jpg
ここは三菱ふそうFV(前期型)ダンプも所有していました。

速度表示灯/ベンチレーターのルーバーとFUSOのUの部分が欠品していますが、70年代車という事を考えるとまずまずの状態に見えます。真っ赤なホイルにステップリングや、巻き込み防止の3連サイドバンパーなど実用的な装備もあまり主張しておらず、FVのカッコよさを引き立てているように感じます。

Fuso_FK_Mixer_Ibaraki.jpg
中型ミキサーはFKシリーズのブラックマスクを保有。
グリル周りは錆で穴が空いていたのですが、補修されている部分も確認できます。

今回紹介したのは3台だけですが、他の車両も含めて今どうしているのかが非常に気になります・・・

| Mitsubishi / FUSO | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もここの車両はいなくなったという噂を耳にしています。
2011年ころまではFKがまだ走っていると聞いていたのですが、去年くらいに閉鎖(?)されたようです。結局見に行けなかったなぁ…

2009年頃にここのFVと丸目ドルフィンが大量に中古車サイトに流れたときは戦慄した記憶があります(笑)
FV前期のダンプももちろん圧巻ですが、最後まで残っていたFVミキサーも安全窓のない後期の中では初期のモデル…凄まじいところです…
FK、良く見ると右側のヘッドライトべゼルが前期用ですね(笑)

| EP100 | 2013/10/30 23:01 | URI | >> EDIT

2000年代撮影とは思えない顔ぶれですね。旧型車が多数ってのはマニアには嬉しいですが、台所事情の厳しさを意味してる場合が多いでしょうからね。生コン業界は構造不況産業と言える状況がずっと続いてましたので。和歌山の山奥にも旧い車ばかり使ってた生コン屋がありましたけど、今はどうなってるのやら。

| おけさ | 2013/11/02 05:25 | URI | >> EDIT

ご無沙汰してます。

いつかは行こうと思っていましたが、自分も知人から見なくなったという噂を耳にしました。

それでも、茨城あたりはまだまだ旧型の現役を見かけるので侮れないですね。

| FD830 | 2013/11/02 22:35 | URI | >> EDIT

EP100様

閉鎖された噂はすでにお持ちでしたか。
2009年以前のふそうFVや丸目ドルフィンが沢山いる状態を拝んでおきたかったなぁ。

FKの右側ヘッドライトべゼルの件、全く気付いていませんでした・・・意識してみると違和感がありますね。

| Route★ZERO | 2013/11/04 20:48 | URI |

おけさ様

おっしゃる通りですね。
旧型車が残っている会社はそれなりの理由がある訳で、設備投資(新車購入)が出来ないと効率も悪くなる悪循環になるし・・・

北関東には昭和末期の車両を大量に持つ生コン事業所がいくつかありますが、今後どうなることか気になります。

| Route★ZERO | 2013/11/04 20:56 | URI |

FD830様
こちらこそご無沙汰しております。
しばらく茨城県方面に行っていないのですが、ボンネットトラックなどの情報もあるし侮れませんね。

茨城県は旧型バス好きな人からも話題がでるくらいだし。

| Route★ZERO | 2013/11/04 21:08 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/236-88413b2a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

