<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【Mazda Boxer】 マイノリティなマツダの4トン車

ここ数年、Mazdaの乗用車は 「デザインと走り」 でお客様の心を掴み、
好調なセールスを続けていると聞きます。

そんなMazdaにも過去には経営危機があり、1973年のオイルショックの影響でロータリー車が売れなくなった時期と、1989年に展開した 「5チャンネル体制」 の弊害によりフォード傘下になったが有名です。(2015年9月に資本関係を解消)

またMazdaの過去には4トントラック市場に参入していた時期があり、
「MAZDA BOXER」 という名のトラックを発売(1969年~1980年)していましたが、
販売台数が少なかった影響か、日本ではまずお目にかかることは出来ません。

vietnam_HoChi MinhCity
2015年11月、ベトナム・ホーチミンに行く機会があり、空港からホテル移動では軽いボッタクリタクシーに逢うし、街中を歩けばしつこく勧誘する人(自転車タクシー)が多いし、アオザイという民族衣装を着た女の子は居ないわで、ベトナムに対する残念な気持ちが残ったままホテルで就寝することにしました。



ホテルの部屋で歯磨きをしながら外を眺めていると、近くに古そうなトラックを発見!
キャビンの型から 「マツダ・ボクサーか!?」 と思ったのですが、
ベトナムなので残念な 「起亜ボクサー」 の可能性の方が高い。

ある種の不安を持ったまま、古いトラックを確認しに行くと、そこには

Mazda_Boxer_vietnam_2.jpg
正真正銘の 「マツダ・ボクサー」 が駐車していました。
ホーチミン市中心部にはトラック規制があって、重貨物車は6:00~21:00までは市中心部に乗り入れることはできません。

従ってこのボクサーも深夜時間帯になったことで移動してきたのでしょう。 運転席には昼寝(?)している人、荷台にもハンモックで寝ている人が居ました。

Mazda_Boxer_vietnam_1.jpg
ボクサーといえば 「6つ目ライト」 とフロントパネルに設けられた 「コーナーウインドー」 が特徴で、個性的な顔立ちをしています。 これらは安全設計思想が込められた結果の機能であり、コーナーウインドーについてカタログには 「足元の確認ができる大きなウインドー。 カーブ時やスタート時の安全を高めます」 と書かれていました。

ちなみにフロントに書かれた ”suachuadien” というのは電気修理らしいです。

Mazda_Boxer_vietnam_3.jpg
架装は建柱車っぽいのですが、地面を掘るドリルは見当たらないです。
ハンモックで寝ている人や電線リールの上で寝ている人の姿が確認できますね。

IMG_9025.jpg
ホーチミン郊外では ”残念な方の起亜ボクサー” を見ることができました。
ボクサーの特徴であるコーナーウインドーはあるものの、フォグライトはバンパー側に移設されてしまい4灯式ライトになっています。

マツダ・ボクサーのライセンス生産車なので似ていて当然ですが、販売台数ではおそらく起亜の方が多いと推測します。 結局ベトナム滞在中はこの2台しかボクサーを見かけることができませんでした。


1970-1974_4t車市場シェア
気になるマツダ・ボクサーの国内販売ですが、1970年から1974年までの国内4トン車市場を見てみると、2.5%前後で推移しています。

この時期は三菱ふそうと日野自動車が4トン車市場を牛耳るため、馬力競争を筆頭とする開発競争が毎年行われていたため、4トントラック市場を本業としていなかったマツダやトヨタのシェアは低いままだったのです。
(データ出典:初代 日産ディーゼル・コンドルの発売資料より)

1970-1974_4t車市場_販売台数
マツダ・ボクサーの販売台数を見ると、年間2,000台強(200台/月)のイメージ。
1969年~1980年までの累計販売台数を予測しても20,000台弱がいいところ。
(1973年下期からの販売台数の落ち込みは、オイルショックの影響によるもの)

IMG_8093_2016070310472353e.jpg
ここ20年近く現役のマツダ・ボクサーを見たことがありません・・・

廃車体であれば2台は確認済みで、その1台は北海道で目撃したダンプ。
欠品や破損が多いので、レストアするにはハードルが高そうですね。
純正色の「ブローニー・イエロー」に白の帯が入っている個体でした。
(ブローニーとは英語で力強いという意味)


IMG_5414_20160703104719e52.jpg
もう1台のボクサーは簡易クレーン付きの平ボディ車。
ミラーサイズ、ポジションランプのクリア化などから推測すると、
1974年から1980年頃までの後期に生産されたモデルのようです。
ボディーカラーはこの時期に採用された 「パワードグリーン」 と呼ばれるもの。

あぁ、動いているマツダボクサーを見てみたい。


【Mazda BOXER】
国内販売期間 1969-1980年
絶滅度 ★★★★☆
レア度 ★★★★★


1969年10月1日、マツダはキャブオーバータイプの中型トラック 「ボクサー(4t積、3.5t積)」 を発売した。

これは近年の輸送の近代化に伴い、輸送効率の高い中型トラックの需要が急速に高まっていることから、この市場に対処するためにマツダが初めて中型トラック市場に進出したものであった。

ボクサーは特に安全性、使い易さ、経済性をテーマにした設計で、ユニークな中型トラックとして登場した。 特にエンジンは、世界最大のディーゼルエンジンメーカーの(英)パーキンス社と共同開発した、YA型(6気筒、3.8Lディーゼル、110ps)エンジンを搭載し、 5速ミッションとの組み合わせにより、最高速度は1057km/hであった。 シートはこのクラスで初めて仮眠ベッドにもなるフルリクライニングシートを標準装備している。

当初の月産台数は500台とし、ボクサー4t車の価格は135万円であった。(東京)
「ボクサー」という名称は、ボクサー犬のようにたくましく、俊敏な車という意味が込められている。

【1969年10月】 中型キャブオーバートラック 「マツダ・ボクサー」 を新発売。
【1970年3月】  ボクサーに 「ロングボディ車」 と 「ダンプカー」 の2機種を追加。
【1974年11月】 ボクサーシリーズの全面改良を実施。
           エンジンは低・中速域での粘り強さを高めた新設計のZCエンジン
           (パーキンス社と共同開発 6気筒、5.5Lディーゼル145ps)し、
           使い易いエンジンとした。
           また、9機種にパワーステアリングを標準装備し、サービス面では
           チルト式キャブを採用している。
【1975年4月】  簡易クレーンの需要拡大に伴い、4.5t車をベースに2t吊クレーン付
           トラックを発売。
【1975年9月】  4t車をベースにトラックミキサー車を発売。
           昭和54年ディーゼル車規制(K規制)導入に伴い、販売を中止した。
スポンサーサイト

| Mazda | 07:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
先般、初めてコメントさせて頂いた者です。
ボクサー...餓鬼の時分に目にしておりました。フロントパネルの左あたりに5500のエンブレムがあった気がします。
私にとって、ボクサーは懐かしさの塊です。

| | 2016/07/05 07:12 | URI |

初コメントさま

私の子供の頃は、結構マツダのトラックが強かった地域に住んでいましたが、ボクサーは見た記憶がありません。初代タイタンだったら沢山見かけたのですが・・・

5500エンブレムが付いているというのであれば、全面改良後の車体だったのでしょうね。

| Route★ZERO | 2016/07/17 23:48 | URI |

何か謎に包まれているマツダボクサーの生い立ち.....どうやらマツダでは、既に現タイタンの祖先たるE2000/2500トラックの販売が国内外とも好調で、それらから乗り移るユーザーを当て込んで、殊に同社が技術供与していた韓国・起亜自動車からこのクラスのトラックの要望が(今後経済成長が見込まれる韓国市場を背景に)強く、また既にマツダの重要な輸出先だったオーストラリアでは大規模農園・羊毛商など「2-3トン小型トラックでは物足りない」ニーズが出ていたことがあげられると推測できますが如何でしょうか。
かくも国内というよりは「輸出戦略車」というニュアンスを込めて開発されたボクサー、当初は英国パーキンスのライセンスによる6気筒4100ccディーゼルユニットで110ps∴同時期の三菱ふそうT620や日野レンジャーKL300用ユニットとピタリ並び、続いて1970年代半ばにリリースされた強化版たる5500は145ps(ふそうT654やレンジャーKL-S、初代末期フォワードと合致!)と「渦流式ユニットの割に」ハイパワーで中々精根を入れて開発されたトラックだったと思われます。
事実私めも小学生(3-4年生:8-10歳)だった1978-79年に通学路でほぼ決まった時間に「パワーグリーンの」平ボディ車(営業ナンバー)を見かけ、角の取れた「グルルル ビュワワワーン♪」という排気音に特有のものを感じ取ったことは未だ記憶に新しいです(日野レンジャーKL系は♪チリチリジトジト ジュワーン♪、ふそうFKは♪グルルルガガガ ギュワーン!♪、いすゞフォワードは♪ガアン、ガアン、ガヴァヴァヴァーン!♪といったところ)!
要は「優柔不断で弱々しい味付け」も感じられる日野レンジャーとは対照的に、「腹からこみ上げる」いかにも重工業、といった音質キャラクターに「乗用車メーカー生まれらしからぬ底力溢れた力強さ」を感じたというわけです。
by「首都圏近郊在住の46歳・B型・山羊座」

| 真鍋清 | 2016/07/28 20:47 | URI |

真鍋清さま
韓国・起亜自動車に技術提携した件はよく分かりませんが、1965年の日韓友好条約以降でいろんな企業が韓国と提携していますね。当時の東洋工業はちゃんと技術料の代金をもらえたのかしら。

インドネシア、オーストラリア、ニュージーランドなどは右側通行の国なので、日本仕様のままで輸出が容易だったともいえますね。

| Route★ZERO | 2016/08/01 06:59 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/262-b6c37df9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。