<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日野 ZMダンプ】 不動車に見えたZMは・・・

Hino ZM-1.jpg
古いトラックを中心にネタを披露していますが、'70sトラックは幼少時の思い出と重なることもあって、好きなトラックが集中しています。

その一つは日野 大型トラックの「ZM/KF/TC/KB/KS」ですが、製造終了から30年近く経っており現役で稼動する姿を目撃する機会が無くなり、最近はなかなか撮影に恵まれずにいました・・・(6ヶ月程)

やっと今年初のZMを収める事ができたのは先日のことで、土砂を盛った所にユンボと共にZMのシルエットが見えました。
近づいて車体を確認してみると、栃ナンバーは付けられていますが、錆が多かったり速度表示灯も失っていたりと状態は良さそうではありません。

Hino ZM-2.jpg
単なる放置車両でもないようで、タイヤの泥の付着や轍の感じなどから、敷地内限定で動かしているように思えますね。


【Hino ZM 6×4 Dump】
推定製造期間 1975-1980年頃

1969年にデビューした日野の大形トラックシリーズで、日野のシェア増加の役割を担って投入されました。(実際に1973年には日野のシェアがトップに躍り出て、大型車は28.9%を占める)
1971年には「赤いエンジンシリーズ」と呼ばれる直噴エンジンが投入され、マイナーチェンジを実施。
1975年にはグリルやバンパーが変更され細かな改良が入る。
1980年に助手席側のドアに安全窓が入り、1981年のドルフィンシリーズにバトンを渡す。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★☆
状態  敷地内作業用
撮影地 群馬県
撮影日 2011年4月

| Hino | 07:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5年~6年前でしょうか・・・・都内の幹線道路にて同世代のKBを目撃したんですよね。
当時からかなりヤレていたので今はもういないでしょうけど・・・・。

あの時に咄嗟にでも写真を撮っていたら・・・・。


それにしてもこのZMはおかしな場所に止まってますね~。
もし、土が崩れたらまずいですよね・・・。

| 車大好き兄弟 | 2011/04/11 21:03 | URI |

こんばんは。

こいつはたまりませんねぇ…こちらではどんなに捜し歩いても大型は80年代くらいのモデルしか出てきません。

ダンプは特に最近若返ってしまった気がしますね。

| EP100 | 2011/04/12 00:03 | URI | >> EDIT

車大好き兄弟さま
5年前に都内でKBを目撃したんですか!
ZM/KFグリルを付けたデコトラだったら最近都内で見たんですが・・・

不安定な場所ですが、夕日をバックにZMのシルエットが素敵でしたよ。

| Route★ZERO | 2011/04/12 23:41 | URI |

EP100様
最近では80年代車も随分と減ってきましたね。
スーパードルフィン世代でも、蜂の巣グリル期がやっと見れるような感じですからね。

| Route★ZERO | 2011/04/12 23:46 | URI |

サビや汚れが年月を物語っていますね。

| Norscot+ミニカー | 2011/11/25 23:25 | URI |

Norscot+ミニカー様
見た目は不動車っぽいけど、敷地内限定とはいえ動けるというのは素晴らしいですね。

| Route★ZERO | 2011/11/28 17:21 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/40-d5aaa916

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

