<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【初代トヨタ コースター】 親子旅行でお世話になりました。

Coaster-1.jpg
私とマイクロバスの思い出は30年前にさかのぼり、1980年~1985年頃に毎年恒例になっていた親子旅行のイメージです。
当時はグループ旅行が流行っていて(私の地元だけかな?)近所の仲の良い家族の7組がレンタカーの「コースター」に乗って「別府 杉乃井パレス」に行く事を楽しみにしてました。
最前列の中央に座ってトンネルや滝を見たり、由布岳周辺の草原地帯を楽しんだりと未だにあの楽しさを忘れていません。

今回、長野県のスキー場を訪れた時に「初代コースター」を発見し、昔の記憶が昨日の事のように浮かんできました。今時見掛ける初代コースターといえば、廃車を利用した物置ばかりで、状態が良くて現役というのは久しぶりです。

この車両は途中から設定されたハイルーフ仕様で、フロントホイルのみデラックスホイールキャップが取り付けられています。


【1th Toyota Coaster High-roof (BB11/RB13)】
推定製造期間 1977-1982年頃

1969年2月3日、「ライトバス」をフルモデルチェンジして新たに「コースター」の名を冠して発売した。 コースターという名称は「沿岸貿易船」「巡航船」という意味である。 コースターは小型トラックの「ダイナ」をベースにホイールベースを270mm延長、フロア面を下げて居住性の大幅な向上を図った。 エンジンは5R型2ℓガソリン(93ps)と、J型2.5ℓディーゼル(70ps)の2機種を用意し、標準車の乗車定員は26名としている。

1970年2月10日、コースターに運転手の乗降に便利な運転席扉付車を追加した。

1970年10月19日、コースターに搭載されている5R型ガソリンエンジンの馬力を93psから98psに向上させたのと同時にアウトサイドミラーを可動式とした。

1972年2月10日、拡大するディーゼルエンジン車に対応するべく、J型ディーゼルエンジンに変えて新開発のB型エンジンを採用した。また、ラジエーターグリルの変更、フロントのベンチレーションホールの廃止などが行われた。

1977年、小型トラック「ダイナ」フルモデルチェンジに合せ型式がB10系に変更された。この変更によりホイールベースはさらに延長され、居住性を向上させたほか安全性を強化している。 また、外観が踏襲されているため従来型との判別は難しい。

1979年11月5日、昭和54年排出ガス規制・同騒音規制の対応と大型サイドミラーを採用するなどの変更を行った。 同時にコラムシフトからフロアシフトに変更し、操作性の向上を図っている。

1982年5月、2代目コースターの登場により販売を終了した。

絶滅度 ★★☆☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★☆
状態  現役車
撮影地 長野県
撮影日 2010年9月


Coaster-1.jpg
こちらの画像は、初期グリルとフロントパネルに4本のビード形状になっている事から、おそらく中期モデルと思われます。

【1th Toyota Coaster (RU19)】
推定製造期間 1972-1977年頃

絶滅度 ★★★★☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★☆☆☆
状態  廃車体
撮影地 栃木県
撮影日 2009年10月


| Small-size Buses | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは綺麗ですね!


仰る通りこの間廃車を見つけましたが、状態も悪く近所のの子供にやられたのか下品な言葉の落書きをされてましたね・・・・。


錆一つないように見えますが、やはり再塗装でもしたのでしょうか・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2011/04/13 21:20 | URI |

こんばんは。

こいつは例の高原のやつですね!!初代コースターはダルマセリカにも似た表情が素敵だと思います。同期のダイナもそうですが、マイクロバスにしては異例の6スタッドホイールなのも面白いですね。

画像のコースターは非冷房みたいですが、関東某所には冷房付きモデルを送迎用に使っている料亭があるみたいですね。見に行く予定があったんですが、震災の影響で踏ん切りがつかず、結局行けてません…

| EP100 | 2011/04/13 22:15 | URI | >> EDIT

車大好き兄弟さま
都内ではコースターの廃車体は見た事ないですね。
一度いたずらされると、どんどんエスカレートしていくので困ったもんです。

地方ではゲートボール場の横などに置かれており、ペンキで上塗りされていたり、色褪せていたりと様々ですね。
中を覗くとストーブが置かれたり湯飲みがあったり・・・

| Route★ZERO | 2011/04/14 03:04 | URI |

EP100さま
はい、その通りです。
高校時代の修学旅行でスキー教室に行った場所です。

茨城県のコースターは青/白のカラーの車ですね、海に近いので津波の被害を受けていなければよいのですが。
(高台にあるのですが心配ですね)

| Route★ZERO | 2011/04/14 03:11 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/41-8589d639

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

