<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日野 レンジャーKL】 全身ブルーの現役ローリー

Ranger KL-1.jpg
栃木県の工業団地に向かう抜け道沿いに、規模の小さなガソリンスタンドがあり、近くの空き地に中型タンクローリーの日野レンジャーKLと小型タンクローリーのトヨエースが2台駐車してありました。

レンジャーKLシリーズ自体2000年以降は見掛ける事は少なくなっており、メッシュグリルの中期型は珍しくなってきました。

車両全体が青くドアとタンク後部に小さくMobilの文字があるだけなので地味な見た目ですが、35年以上の月日を耐えたボディは男の渋さみたいなものを感じとれます。
撮影したのは7月で、暑さを凌ぐために三角窓を回転させてあり、車内には3枚羽扇風機を設置してありました。

2010年の12月末に通った際に確認したところ、まだ現役というのが分かり安心しました・・・

Ranger KL-2.jpg


【Hino Ranger KL(中期型)】
推定製造期間 1972-1975年頃

1969年、普通免許で乗れる最大サイズの中型トラック市場に参入。
フルチルトキャブを採用して整備性を向上させ、エンジンは新開発の直6のEC100型(120ps)を搭載。
1970年、マイナーチェンジでEC100型エンジンをパワーアップ(130PS)。 外観はワイパーが対向式になり日野のウイングマークが採用された。
1972年、マイナーチェンジを行い中期型になる。外観上の変化点はグリルやバンパーのデザイン変更とウインカーと車幅灯を分割したタイプになった。幅広ボディや6t積がラインナップに加わったのもこの時期から。
1974年、ハイパワーエンジンEH300型(155ps)を搭載したKL-SSが登場。
1975年、内外装を大幅に変更され後期型になる。フロントグリルは”SDグリル”と呼ばれる2段式グリルの採用、室内は操作性の向上などが改善される。
1977年、”赤いエンジン”と呼ばれるEH700型を搭載されたKL-SDを発売。
1980年、風のレンジャーシリーズの登場により生産終了。

日本の中型トラックの中で、今でも人気の高いモデルである。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★☆
状態  現役車
撮影地 栃木県
撮影日 2008年7月

| Hino | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、中期の生き残りですか!!
今のローリーとはだいぶスタイルが違いますね。ってか、純正丸テールの世代が生き残ってるって凄いことですよね…

| EP100 | 2011/04/18 23:08 | URI | >> EDIT

EP100様
2代目レンジャーKLの現役車両が少なくなってしまいましたね。
80年頃は角形テールのスタイリッシュさに憧れたものですが、(特にミキサー車の縦並び丸テールはダサかった)今となってはいい味してますね。

| Route★ZERO | 2011/04/19 01:25 | URI |

中期型とは珍しいですね^^;
都内では息子分の風のレンジャー後期型、下手すればクルージングレンジャーでさえも困難になっています・・・・。

それに2代目も全国で見たら激減していると思います。
そんな中でこの画像を見るとまだまだ希望が持てそうですね^^
私はゴツイ後期も好きですがシンプルなこの中期や前期なんかも捨てがたいんですよね(笑)

| 車大好き兄弟 | 2011/04/21 17:42 | URI |

車大好き兄弟さま

北関東地域でもここ数年で風のレンジャー+5は少なくなってしまいました。関東から東北の漁港ではクルージングレンジャーの台数が少なくなりましたね。

乗用車の保有年数が伸びており、平均で10年弱と言われています。2代目の最終型でも30年以上経つモデルなので、中期型が残っているだけでも驚きです。

| Route★ZERO | 2011/04/22 00:29 | URI |

初めまして!
どっかのレイアウターといいます。
僕も2代目KLを見たことがあります。
マイブログより↓
http://blog.ap.teacup.com/sunnytruck/159.html
もしよろしければご覧ください。
旧車はMENUより、旧車を求めてにまとめてあります。

| どっかのレイアウター(L.H) | 2011/06/12 10:40 | URI | >> EDIT

どっかのレイアウター様
貴重なレンジャーKLの写真を拝見いたしました。
KLの中でも初期型から最初のマイナーチェンジが行われた子デルで、1970年から1972年頃のモデルっぽいですね。

福岡だとあまりレンジャーKLを見ないので、相当珍しいと思います。

| Route★ZERO | 2011/06/12 20:32 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/43-e2336846

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

