<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ダイハツ V200】 四つ目妖怪

Daihatsu V200-1.jpg
先日、茨城県で開催されたクラシックカーイベントを見にいってきましたが、震災の影響なのか昨年に比べて出展車両は少なかったです。
集まった車両は街道レーサー風のスカイラインやZなどが多く、気になる車両は少なかったので早々に引き上げました。

子供と妻は近くのイオンでショッピングをしており、迎えに行く待ち合わせの時間まで1時間半余り・・・
時間潰しと探索を兼ねて急遽旧車探しをすることにしました。

くちびるダイナ、620ダットサン、Vキャンター、初代シビリアン、あるはあるはで小型車を中心に今日は旧車がヒットする。調子にのってどんどん寄り道をしていると、遠くに見える怪しい影が・・・

ダイハツV200!

これまで栃木や北海道で見つけたことがあったものの、完全な状態での発見は今回が初めて。
V100は2灯式のヘッドライトですが、V200は縦4灯式を採用。結構ユニークな表情をしており、四つ目妖怪といったところですね。

Daihatsu V200-2.jpg
1960年代後半は、2t車クラスでダブルタイヤを装着しているのはV200のみで、
エルフやクリッパー、キャンターやダイナなどはすべてシングルタイヤでした。
フロントバンパー下からはリーフスプリングが丸見えですね。

Daihatsu V200-3.jpg
ボディは高所作業用の架装でしょうか、丸型のアウトリガーや1色テールも古さを感じさせます。
車体後部の燃料タンクは取り付け方が暫定的な感じなので後付けされたのかな。ちょっと分かりません。


【Daihatsu V200(前期型)DV20】
推定年式 1964-1968年頃

1950年代、ダイハツの小型トラックはベスタという名称が付けられており、1500ccのV型2気筒エンジン(ガソリン)を搭載していたが、1960年を過ぎた辺りから1500cc 4気筒のFA型エンジン(ガソリン)を搭載されると、ベスタの名称は消えV200という名称で呼ばれるようになった。
1964年頃には新型Vシリーズが登場し、FA型 1500ccの他、FB型1861ccやDE型ディーゼルエンジンのバリエーションが加わることになった。
1968年頃にヘッドライトとグリル周りのデザインを変更し、1970年に初代デルタへとバトンタッチされた。

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★☆
満足度 ★★★★★
状態  不動車
撮影地 茨城県
撮影日 2011年4月


トミカ リミテッド ヴィンテージで製品化を希望!

| Daihatsu | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはすごい!!!

トヨタ提携後の初代デルタでさえこのように原型を保っている個体はそうそう見ないのに先代とは・・・・・。

これは高所作業車でしょうか・・・・。
今では考えられない仕組みですね(笑)

| 車大好き兄弟 | 2011/04/26 22:38 | URI |

車大好き兄弟さま

コメントのとおり、初代デルタもなかなか見ない中で原型を保ったV200があるのは貴重ですね。

今回、発見できたのは本当にラッキーでした。

| Route★ZERO | 2011/04/28 01:33 | URI |

この「ダルマ型」ダイハツV200は小生が中3だった1984年頃まで国鉄(現JR)武蔵境保線区の作業車として使われており、その滋味のあるクラシックな味わいに中央線の車窓から見とれていた程でした。
ちなみに小生の住む埼玉県志木市の清掃車は1977年頃までV200と同じエンジンを搭載する(1861cc 4気筒 85ps)ダイハツ・デルタ2000の初期型でした(後にVキャン=三菱キャンターT200型に代替)。

| 真鍋清 | 2013/01/11 05:45 | URI |

真鍋清さま
私の育った地域では、昭和50年代にはダイハツデルタに切り替わっていたように思います。

廃車体であれば、北海道、栃木県にそれぞれ数台を確認しています。

| Route★ZERO | 2013/01/12 16:44 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/48-0771476a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

