<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日野ZMミキサー】 幼少時の憧れ

Hino ZM-1
高知県の山道を走行中に、川の向こう岸に古そうなミキサー車を発見。
助手席のドア形状と速度表示灯から最初は「ドルフィンかな?」と思っていたのですが、近づくにつれて日野ZMである事が判明し驚きました。

ZM系の生き残りといえば重機回送車や消防車くらいで、デコトラ仕様のダンプ含めて少なくなってしまいましたね。

車体の左側は傾斜面、右側と前方に別車両で塞がっているため、いいアングルでの撮影は出来ませんでしたが、なんとか全体像の撮影が出来てラッキーです。

Hino ZM-1
ナンバーが外された車両ばかりを集めたヤード内に居たのですが、ZMミキサーに貼られた許可証には”〇〇工事 使用期間 2011年3月31日”と書かれており、最近まで工事現場で稼動していた可能性が高いです。
飾りも無く、コーポレートカラーに塗装されてる訳でもない”素の状態”のトラックですが、勇ましい佇まいに惚れ惚れします。

今後、この子はどうなってしまうんだろう・・・

【Hino ZM 6×4 Mixer】
推定製造期間 1980-1981年

1969年にデビューした日野の大形トラックシリーズで、日野のシェア増加の役割を担って投入されました。(実際に1973年には日野のシェアがトップに躍り出て、大型車は28.9%を占める)
1971年には「赤いエンジンシリーズ」と呼ばれる直噴エンジンが投入され、マイナーチェンジを実施。
1975年にはグリルやバンパーが変更され細かな改良が入る。
1980年に助手席側のドアに安全窓が入り、1981年のドルフィンシリーズにバトンを渡す。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★★
状態  登録抹消
撮影地 高知県
撮影日 2011年5月


IMG_2252.jpg
1/70 トミカ ダンディ 日野ミキサー車
中期型をイメージしたグリルですがバンパーフォグが再現されていない事もあり、ちょっと似てないような・・・

IMG_2252.jpg
1/102 トミカ 日野ミキサー車
手前は中期型グリル、後方は後期型グリル仕様と、この2台はキャビン周りの金型が違ってます。
子供の頃に欲しくてたまらなかったのですが、結局親に買ってもらう事もなく、友達が持っていたのを羨ましく眺めてました。

IMG_2252.jpg
トミーテック ザ・トラックコレクション 第2弾
手前はアサノセメントの中期型、奥の2台はチチブセメントの後期型。
1/150 Nゲージサイズでありながら文句の付けようがないクオリティです。

| Hino | 04:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!!いるところにはいるんですね。
こちらでも2000年くらいまではいたんですがね。いまはドルフィン蜂の巣グリルが古参です。本当にこちらは大型の旧型車が少ないですねぇ…

僕の場合はトミカのミキサーはレゾナ丸目だった世代です。
ダンプと言えばドルフィン蜂の巣グリル、ユニックと言ったら初代コンドル、バキュームカーと言えば3代目ダイナですね。懐かしいです。

| EP100 | 2011/05/14 00:02 | URI | >> EDIT

EP100様
ここ1年の間に蜂の巣グリルのドルフィンの数が減っていますね。数年前は撮影する事を見送っていた程数が残っていたのですが。
あと10年もすれば、ZM/KF系同様に貴重な車種になるんでしょうね。

ミニカーの件ですが、レゾナ丸目とドルフィン世代ですか・・・世代差を感じますね。
その頃はミニカーを卒業し、タミヤのプラモデルにはまっていました。

| Route★ZERO | 2011/05/15 09:42 | URI |

こんにちは~

ZMの最終モデルですか!!
安全窓が付くと雰囲気がガラリと変わるのも面白いところですよね。


今思えばドラム形状が違う・・・・。
これも時代の流れでしょうか・・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2011/05/15 10:44 | URI |

車大好き兄弟さま

ZM系は安全窓を途中から採用したので、キャビンとのマッチングに違和感があります。
また安全窓という考え方も日本独自で、輸入されているトラック(ベンツ、ボルボ等)にも採用されてないんですよね。

ミキサー部はチェーンケースとオフセットされた油圧モーターも懐かしく感じます。

| Route★ZERO | 2011/05/16 22:33 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/51-8bb80de5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

