<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日野 ZR300 】 低床フルキャブのクレーンシャシ

Hino ZR-1.jpg
ある目的地に向かう途中、ちいさな集落にある石材置き場に日野ZRが居ました。
最初は3軸6x4のZTと思ったのですが、前輪がもう1軸あったのでZR(8x4)だと分かり、ちょっと得した気分になりました。

架装部を含めた車両全高を低く抑えるための低キャブマウントが独特であり、メジャーな日産ディーゼルや三菱ふそうのワンサイドキャブとは違ってトラックらしさが残ったトラッククレーンです。

時間に余裕が無く日没時間が迫っている事もあって、撮影と観察の時間が取れず若干悔いが残っています。

Hino ZR-2.jpg
発売当初は大型車KF/ZMと同じグリルを採用していたが、途中から長方形の無骨な専用グリルに変更されました。
推測では走行中のクレーンフック部の暴れ防止として、車体側のフックの取り付け位置や剛性を高めるための対策を行った結果、専用のグリルが必要になったのでは? と思っています。

洗練されたデザインのキャブに対して、グリル兼バンパーやサイドのステップやフェンダーが直線的でなんともミスマッチですが、少量生産車ならではの組み合わせで面白みがあります。

Hino ZR-3.jpg
参考までに後部の写真も掲載します。
トラ柄ばかりが目出っていますが、丸型テールランプが70年代の車両ということを象徴しています。

【Hino ZR300 Truck crane】
製造期間 1973-1980?年頃

1950年初頭に発足した自衛隊(当時は警察予備隊)からの要請を受けて、
日野としては初となるクレーン車を製作。(といってもアメリカ軍の車両をコピー)
その後、ワンサイドキャブの2軸車ZL、3軸車ZQ、4軸車ZPとバリエーションを展開。

1970年に居住性と視界の確保と量産車の部品流用という考えで、当時の大型車のキャブを低くマウントしたZT(3軸6x4)ZR(4軸8x4)等に変更され、クレーンも油圧式に変更されることにより一気に近代化されました。
高度経済成長の建設ラッシュに沸いた1950年から1970年代に、各社から数多くのクレーン車が発売されましたが、日野としては1979年の排ガス規制対応に開発を集中し、専用クレーン車の開発から距離を置く事になりました。
絶滅度 ★★★★☆
レア度 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆
状態  敷地内作業用
撮影地 広島県
撮影日 2011年5月


| Hino | 13:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、貴重なZRですか。グリルがあったのは初期型だけなんですね。ってかフルキャブもあったことに驚きです。いままでベッドレスのショートキャブしか見たことありませんでした。

先日、こちらでもZTを発見しました。しかし修理工場のヤード内だったので撮影できませんでした。その後、解体されてしまったのか、後日訪れた時にはもういませんでした…

| EP100 | 2011/05/29 21:50 | URI | >> EDIT

これまた貴重な個体を!

ZRはK系のキャブを使っていると聞きましたね。
原型を保った状態で残っている日野製トラッククレーンは数少ないですが、その中でもZTが多い方でしょうか。


そういえばZRでも前2軸後1軸のモデルもありましたよね?

| 車大好き兄弟 | 2011/05/29 22:58 | URI |

EP100様
初期のZM/KFグリル時代はベッド付きキャブのみのようです。(カタログや自動車ガイドブックで確認)ベッドレスキャブが登場したのは写真の専用顔になった時からかもしれません。どちらも全国的にも珍しいですね。

気になるのは速度表示灯が無いの点ですが、消防車同様に特殊車両ということで取り付ける義務が無かったのでしょうね。

| Route★ZERO | 2011/05/31 08:25 | URI |

車大好き兄弟さま
前2軸後1軸の6X2だとZSですね。
ZSとZTは車体幅が2490で、ZRになると300mm拡幅されて2790mmになってます。

ZSは実車どころか写真さえも見た事がないですよ。

| Route★ZERO | 2011/05/31 08:34 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/62-8b15b6e1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

