<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日野 ZG150】 オフロード用 重ダンプ

2010年の秋

まとまった休日がもらえたので、気軽に行く事ができなかった長野県に行ってきました。
高校時代の修学旅行で行った善光寺や菅平高原を久しぶりに訪れたのですが、当時の記憶に比ると小さく感じ、今まで思っていたイメージが大きく変わりました。

旅の終わりを締めくくるべく地元の温泉に向っていると、
道路工事の案内で「迂回路のお知らせ」があり、指示に従って迂回路に入っってみると

 衝撃の光景が・・・
Hino ZG150-1.jpg
砕石場の資材置き場に、日野ZG150 X 2台と日野KB土木バキュームが仲良く停まってました。(雰囲気的には仮面ライダーのショッカー等の怪人が出てきそう・・・)

残念ながら敷地内であったために近づく事も出来ず、遠くから指を咥えて眺めるしかできなかったのですが、奇跡の3台並びに興奮しっぱなしでした。

Hino ZG150-2.jpg
オフロード重ダンプはダム工事をきっかけに取引が始まり、1950年~1980年代にはトラックメーカーも参入していたのですが、現在は建機メーカーの製品が主流になってしまいました。

キャブは先代のZG系を引き継ぐワンサイドキャブで、乗車定員は1名。
全幅は3mで日野KBに比べると0.5m強幅広いだけですが、圧倒的な存在感があります。
エンジンは日野大型車も搭載している直噴6気筒 ED100型(210ps)か1987年に改良したEK100型(230ps)が搭載されています、個人的にはもっと大きなエンジンが載っていると思ってました。

2台のZGについてミラーとウインカーの違いから年式を推測すると
右:Hino ZG151-D (1987~1990年)
左:Hino ZG150-D (1977~1987年)
ではないかと思います。


【Hino ZG150】
製造期間 1972-1990年頃

1952年に国産初の4x2重ダンプトラックのZGを販売。
その後改良を重ねながら1972年に15t積みのZG150にモデルチェンジ。
1977年の改良でZG150-Dとなり、1987年にEK100型エンジンを搭載したZG151-Dになる。
日本の新興と発展に関わった日野ZGは1990年をもって消滅する。

絶滅度 ★★★★☆
レア度 ★★★★★
満足度 ★★★★★
状態  敷地内作業用
撮影地 長野県
撮影日 2010年9月


| Hino | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗なZG兄弟ですね。
こちらでも居ますが24h365日稼働の過酷な現場なんで如何にも仕事車という感じが出てます(笑

こんだけ綺麗だとむしろ保存車?と思ってしまいますね~

| EBIXER | 2011/06/03 22:28 | URI | >> EDIT

EBIXER様
そちらでもZGを見かけるんですか。
過酷さが伝わるような姿であればヤレ感があっても素敵に見えますよ。

確かに写真のZGは綺麗ですね。KBもとってもコンディションがよさそうでした。

| Route★ZERO | 2011/06/04 20:18 | URI |

この辺りは大昔、良く行ったスキー場のすぐ近くです。当時は旧車なんてまったく興味なかった(物心ついてなかった?)のでこんなのがあったのは知りませんでした。

今年の夏には足が確保できますし、避暑がてらこの辺りに行ってみようかなと思ってます。

| EP100 | 2011/06/05 21:51 | URI | >> EDIT

EP100様
当時スキー/スノーボード人口が多いとはいえ、物心付かない頃からスキー場に行かれていたんですか。すごいですね。
脇見運転に注意し、安全運転で楽しんできてください。

私はフィルムカメラ全盛の頃、”写真は旅行やお祝い事などで人を写すもの”と思っていたので、珍しいトラックを見かけても撮影する考えはありませんでした。

| Route★ZERO | 2011/06/08 00:39 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/64-242ced5e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

