<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【三菱ふそう キャンター】 ジープの心臓を移植したVキャン

Canter-1.jpg
ツーリングでよく通る道路沿いに、T200系キャンターを所有するENEOSがあります。
特に古いスタンドと言う訳でもなく、小さくもなく大きくもなく、普通のガソリンスタンドなんですが”T200系キャンター”があるんです!

数年前に給油した際に撮影したことがありますが、今回は撮り直しのために再度ガソリンスタンドを訪れました。
お店の方に車両の事について聞いてみると、「配達で頻繁に使っている、今朝も配達に行ってきたよ」と教えていただき、予備車で無く第一線で活躍している事を確認できました。

エンジンは”三菱ジープ用”に載せ替えたらしく3機目になるそうです。
この4DR5型ディーゼルエンジンはキャンターとジープに使われた事もあり、他の旧車と違って部品も容易に手に入り、エンジンのドナーも見つけ易いみたいですね。

シートベルトは腰周りを拘束するだけの2点式タイプで、30年以上の年月を感じさせられます。

Canter-2.jpg
後部も拝見。
リヤバンパー上には丸型テールライトが取り付けられており、キャンターであることを主張しています。
後部左右には消火器が取り付けられていますが、縦に付いているせいかアウトリガーっぽいです。

Canter-3.jpg
グリルには先代のT90型から引き継いだV字形状が表現されており、別名「Vキャン」で親しまれている程です。
ヘッドライト周辺はぶつけたのでしょうか? 補修した跡がみられますね。

【Mitsubishi FUSO Canter T216C】
製造期間 1973-1978年

3代目になるT200系キャンターは1973年に登場。
キャッチフレーズは「充実キャンター」
発売当時はオイルショックの影響を受け、ディーゼル車の比率が一気に高まっていきました。
V字グリルを採用したのは先代のT90型のマイナーチェンジから(1970年)でしたが、1978年に登場する4代目の黄金キャンターにはV字グリルは採用されませんでした。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★☆
状態  現役車
撮影地 栃木県
撮影日 2011年2月


| Mitsubishi / FUSO | 00:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、小型で丸テールはキャンターだけでしたね。たまにエルフでもいますが…エネオスカラーも様になってると思います!!
Vキャンは現役を綺麗に撮影したことがないです。
こちらにいる例のVキャンローリーはまだあるのか気になります。

| EP100 | 2011/06/08 23:51 | URI | >> EDIT

Vキャン・・・・実は都内でも廃車体が稀に残っていたりするんですよね。
駐車場をあれこれ探しているとかなり古いトラック、乗用車の廃車体が残っていたりするんですよね。
ブログに載せてあるので良かったら見に来て下さい^^


Vキャンを見る度に思うのですが先代の存在感の無さにがっかりします・・・・

| 車大好き兄弟 | 2011/06/09 13:16 | URI | >> EDIT

EP100様
初代タイタンの前期型も純正の丸テールを採用していますが、キャンターのレンズと違ってレンズ面が凹になってます。
例のVキャンローリーですが、2台の内1台がドナされたから残った1台も存続が怪しいですね。

2代目レンジャーKLミキサー(ブルー)ですが、昨日確認したところナンバーが外されており、周辺の草木が生長していることもあって”プチ草ヒロ”状態になっていましたよ。

| Route★ZERO | 2011/06/10 06:43 | URI |

車大好き兄弟さま
練馬区内にもVキャン低床平ボデーの廃車体があるのですが、荷台と室内には大量の廃家電やゴミが積まれてます(涙)この場所から近い所にも3代目エルフ、黄金キャンターなど、住宅地エリアの月極駐車場に意外と残ってたりしますね。

そうですね、Vキャンでブランドを築いたようなものですからね。

| Route★ZERO | 2011/06/10 06:50 | URI |

おお…やっぱりあのレンジャーは抹消されましたか…
やっぱりというのも、僕が見つけた時にはすでにタイヤが地面に埋まり気味でしたし、水アカが酷かったので不動車っぽかったんですよね。車検シールだけは新しかったんで現役だと判断しましたが、もう期限切れだったのかも…

余談ですが、あのレンジャー発見以来スランプに突入し、大した車両に巡り合えてないです(笑)

| EP100 | 2011/06/11 18:19 | URI | >> EDIT

EP100様
スランプ突入ですか、早く立ち直るといいですね。
私は昼間の時間帯が全く駄目で、日没間際に大物に遭遇することが多いですよ。

ちなみにあのレンジャーの後、初代デルタ ダンプを見つけました。ネット上で果樹園に停まっているところを一度スクープされていましたが、果樹園とは関係ない場所に潜んでいました。

| Route★ZERO | 2011/06/12 10:48 | URI |

ここまで長いスランプも初めてかもしれません。今日も出かけましたが、新規発見は全くありませんでしたし…

あのデルタ、レンジャーの近くにいたんですか?あの辺りは簡単に行ける距離ではないので主要道以外はほとんど踏み出せてないんですよね。

| EP100 | 2011/06/12 22:36 | URI | >> EDIT

EP100様

長いスランプですか・・・

お気持ちが痛いほど分かりますよ、ほとんど探索し尽くしたのでしょうね。

それからメールを送信しておきましたので確認してください。

| Route★ZERO | 2011/06/13 21:14 | URI |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/03/21 14:56 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/66-59b457b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

