<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【三菱 ジュピター】 中型クラスの先駆者

個人的な見解ですが”旧型トラックの殿堂入り”というものがあれば、三菱ジュピターは文句なしに殿堂入りしていると思います。
物心がついてからは三菱ジュピターを見た記憶がなかったのですが、この度めでたくご対面が出来ました。

ジュピターには特別な思い入れはありませんが、書籍などで”日本のトラック史”という記述があるとジュピターの話が出てくることが多いし、なによりも表情豊かなフロント周りが心に響きます。

日本国内での丸目2眼式のジュピター(T10,T11,T22,T25)は非常に少ない上、原型が保った車両に限っては10台以下くらいではないでしょうか。

本当に現車を見ることが出来てラッキーでした。

Jupiter-2.jpg
さてこのジュピターですが、ボディや簡易クレーンには再塗装され当時のジュピターの色を再現してあります。
錆穴が空いている部分も見られますが、エンブレム等の欠品もなくほぼ完全状態の車両です。
何か物足りないと思う人がいらっしゃると思いますが、それはフロントバンパーが無いからではないでしょうか。

当時は2分割フロントガラスが多い中で一枚カーブドガラスを採用したり、コラムシフトを採用して3人掛けベンチシートにしたりと、乗用車の良い点を取りいれている姿勢が伺えます。

Jupiter-2.jpg
「ひょっとこ」「髭ダルマ」「子犬」・・・
正面から見た顔は個性的で、人によってはいろんな表情に例えられるでしょうね。

フロントには油圧で上下する機構が残っていて、以前はスノープラウを取り付けて除雪車で使われていた可能性が高いです。

Jupiter-3.jpg
荷台(クレーン含)は短尺に分類される3.1mなので、2.5t積みの”ジュピターT10”と思われます。
フェンダーには「Jupiter」と「D6」のエンブレムがあるので、KE31型 水冷 直4 2.2L ディーゼルエンジンを乗せているはずです。(61psで最高速度70km/h程)

【Mitsubishi Jupiter T10DAH 2.5t積】
推定製造期間 1959年-1968年頃

1959年に乗用車と3輪トラックを生産していた新三菱重工業が、6トン超の大型トラックと2トン小型トラックの中間である3~4トンクラスの空白地帯にジュピターを投入。3輪トラックの減衰を見据えながらの投入とも言える商品で、2.5t積みのT10と3t積みのT11の2本立てで販売。製造は水島製作所。

1960年には直6 3.3L ディーゼルエンジンを搭載した3.5t積みのT22を追加。
1964年にはヘッドランプの4灯化と高性能エンジンを搭載したT30,T31を追加。
1968年頃になるとT10,T11,T22はラインアップから姿を消し、T30,T31も1970年をもって生産を終えた。

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★☆
満足度 ★★★★★
状態  保存車(レストア中)
撮影地 栃木県
撮影日 2011年6月


| Mitsubishi / FUSO | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

商用車は資料が少なく、大変参考になります。
また欄外の解説もよくわかります。

このジュピターは福音館の絵本『たろうのおでかけ』1962に背景としてダルマローザとともに登場していたのが幼心に印象的でした。

駅前の日通に前期型のトラクタがあり、実車の記憶はそれだけで、不思議と後期は見掛けた記憶はありません。

古今東西、所謂2〜3t車用(4L級以下)の6気筒は案外少なく、これ以外ではトヨタH、日産SD、マツダZBくらいでしょうか?

ぜひ今後も体系的にご教示くださいm(__)m

| 元はとばす | 2011/06/15 13:56 | URI |

元はとばす様
コメントありがとうございます。
絵本にジュピターが登場していたのは知りませんでした。
幼い子供に刷り込みするほどインパクトがあったんでしょうね。

日通の前期型トラクタの件ですが、TR10型にトレーラーを組み合わせて6t積みにしたモデルの事ですかね。
従来の3輪トラックによるトレーラーと互換性があるそうです。代替用として準備したのかもしれませんね。

| Route★ZERO | 2011/06/16 08:21 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/69-cf0e15e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

