<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【日産ディーゼル PT81/TK20】 ノサップのボンネット

IMG_7412.jpg

「ノサップ」とは映画トラック野郎の9作「熱風5000キロ」の中で、地井武男が扮する「ノサップの勝」の事を指している。星桃次郎(菅原文太)と材木を運搬するバトルの中で、ノサップがTK20のハンドルを握り、桃さんがUDダルマ(CK20)を操った。
派手な飾りを付けたトラックを題材にした映画ではあったが、この作品のみ映画の進行上ノーマル車両同士のバトルで、異色の作品ともいえる内容でした。

このPT81とTK20の2台はある国道沿いから見える場所に置いてあるものの、頻繁に動いているので撮影チャンスは運次第といった所で、この日はたまたま2台が並んでいる時に遭遇しました。

90年代にはもっと沢山の古い車両があったはずですが、気が付いた時には年長者はこの2台のみになってしまいましたが、今なお構内車として頑張っています。

この2台は同じように見えるのですが、細部が若干違っており型式名が異なります。

IMG_7415.jpg

【Nissan diesel T81 / PT81】
推定年式 1969-1973年

民生から日産ディーゼルで一時代を築いたT80(剣道面風マスク)のモデルチェンジとして1969年に登場。
排ガス対策を見据えた同社初の4サイクルエンジン 直6 PD6型 直噴(10.3L 185ps)を搭載するとともに、これまでの2サイクルエンジン 直4 UD4型(4.94L 175ps)も引き続き設定され、8tクラスの中近距離輸送を想定したトラックとして発売。

【T81】力と耐久性を持つ2サイクルエンジンのUD4型搭載
【PT81】経済性を誇る直噴4サイクルエンジンのPD6型搭載

新型キャブ(TW50やTF30と共通)に切り替わったことで居住性は向上。またボンネットフードの開閉はアリゲーター式になり、整備性も格段に高まる。シートベルトとヘッドレストはオプション扱い。

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆
状態  構内専用車
撮影地 栃木県
撮影日 2008年11月



IMG_1042.jpg

【Nissan diesel TK20】
推定年式 1973-1978

1973年に日産ディーゼルが2サイクル車の製造を中止したことで4サイクルエンジンのみになったPT81は、TK20に型式名を変更して継続販売される。
外観上はPT81とほぼ同じスタイルであるが、フロントガラスが一枚になりワイパーが3連式に変更されるなど若干の改良が施され、バンパー内にはフォグランプが埋め込まれたりミラーも大型化されました。

TK20の後継機種が投入されないまま、1978年頃まで生産される。

絶滅度 ★★★★☆
レア度 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆
状態  構内専用車
撮影地 栃木県
撮影日 2008年11月


| Nissan diesel / UD | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、当ブログを観覧していただきありがとうございます^^


日産ディーゼルの古参ボンネットですか・・・・。
やはり栃木は関東でも屈指の強さを誇りますね(笑)

意外と都内でも剣道面のボンネットクレーンの廃車体を発見しています。

| 車大好き兄弟 | 2011/03/04 15:55 | URI |

Re: タイトルなし

初めまして、というよりもご無沙汰しています。

管理者ネームはRoute★ZEROにしていますが、ブログの方向性と次なるステップに入ったのを期にネームを変えてみました。(★のみ引き継ぎ)

現時点ではブログを進め方について考案中であり、雛形も思考錯誤で決まっておらず、仮オープンのイメージですが、今後ともよろしくお願いします。

> 日産ディーゼルの古参ボンネットですか・・・・。
> やはり栃木は関東でも屈指の強さを誇りますね(笑)

栃木は時々とんでもない大物が現れますね。しかし敷地に余裕がある土地柄のせいか、倉庫内に駐車してたり、道路側からは見えない場所に置かれていたりします。
5年前なら昭和世代のトラックを見かける事は難しくありませんでしたが、ここ最近では退役が進んでます。

| Route★ZERO | 2011/03/05 08:15 | URI |

はじめまして。

私の父親が所有していた(ダンプですが)物と同じUDトラックの懐かしい画像拝見させていただきましたありがとうございます、

補足説明をさせていただいてよろしいでしょうか?

私の父の所有していたのはPT81でこれにはPD6(4サイクル)が搭載されていました。

同じ形でT81があったはずでこれがUD4搭載だったと記憶しております。

TK20になって1枚ガラス(3本ワイパー)になりPD6に統一されたのだと思います。(エンジンのクランク棒を入れるところもバンパーから消えています、PT81には付いていました(昔良く寒い日の朝クランキングさせられた記憶があります)

ながながとすみませんが多分記憶違いは無いと思います。

それでは、また懐かしい画像期待しております。

| おやじ | 2011/08/30 02:21 | URI | >> EDIT

おやじ様
お父様は4サイクル仕様のPT81を所有でしたか。トラック好きとしては羨ましい環境ですね、クランキングをやったことがある人はそんなにいないはずですよ。

補足の通りT81/PT81の事を完全に記憶違いしていました。
というのはT81の存在を忘れており、2サイクルから4サイクルに切り替わったと思い込んでいましたから・・・

本文の説明はリファインしました。
これからもおやじ様の当時の想い出など、気軽に教えて頂ければ嬉しく思います。

| Route★ZERO | 2011/08/31 07:30 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/7-d3793d8c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

