<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【いすゞ エルフ ハイルーフ】 発売が早すぎたウォークスルーバン

ツインリンクもてぎで行われたイベントに行ったら、ピット裏ではフリーマーケットピットが行われていました。
オートバイに関するイベントだけあって出品の多くはバイクの部品でしたが、ミニカーや古い雑誌など売っているお店もあり、バイク・クルマ好きにはたまらないフリマです。

一通り見てまわった後、フリマ会場全体を振り返って見てみると、

エルフ ハイルーフ ロング が停まっていてビックリ。

フリマの商品を見るのに視線が下にいっていたので、この貴重な車体の存在に全く気付きませんでした・・・
HIROOF-1.jpg
エルフという名がつくものの、外観上はアメリカのウォークスルーバンを手本にしたようなアルミやFRPを多用したボディを持ち、配送車としての機能性に特化しています。
運転席と荷物室が一体で室内の移動をし易くするために室内高は1.745m。全高は2.570mで隣のステップワゴンと比較すると、その大きさが分かると思います。

塗装は当時のままを維持しているのですが、アルミボディというだけあって目立った腐蝕はなくしっかりした印象です。また運転席とアシスタントのスライドドアの開閉も、一旦外側に出てスライドするタイプではなく、そのままスライドするタイプです。

現在、日本で公道を走っているエルフ ハイルーフはこのクルマだけかもしれません。とても貴重な一台ですね。
HIROOF-2.jpg
エルフ ハイルーフのボディはショート(後輪シングル)とロング(後輪ダブル)の2グレードあり、全幅もショートは1695mmでロングは1930mmと作り分けをしていました。

この車両はロング仕様の方で、前輪はボディよりも内側に入り、後輪はダブルタイヤになっています。

HIROOF-3.jpg
独特の表情を持つエルフ ハイルーフですね。
補修部品が無いせいか、ボンネットのロック機構が壊れたままらしく、自転車の荷台固定用のゴムロープを代用として使われていました。

【Isuzu ELF Hi-roof Long (TLD53VS)】
推定年式 1970-1973年頃

1970年にエルフ ハイルーフは、ショートとロングの2つのボディを持ち、宅配車の先駆けとして登場。
現在主流のハイエース クイックデリバリーが登場する10年以上前の登場でしたが、割高の価格設定(ロングボディー:133万円)のと、市場が熟していなかったため販売は成功と言えず1973年頃にはラインアップ上から姿を消すことになりました。

絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★★
満足度 ★★★★★
状態  現役車
撮影地 栃木県
撮影日 2009年5月


HIROOF-4.jpg
こちらはエルフ ハイルーフのショートボディ。
日本最初の車いす専用バス「やまゆり1号」で、車いすのまま乗降ができるようにリフトが付いています。
車いす利用の方が安心して病院、デパート、公園に行けるようにと1972年に導入され、1980年まで活躍していたそうです。

【Isuzu ELF Hi-roof Short(TLD23VS)】
推定年式 1970-1973年頃
絶滅度 ★★★★★
レア度 ★★★★★
満足度 ★★☆☆☆
状態  保存車
撮影地 東京都
撮影日 2009年6月


HIROOF-5
トミカでエルフ ハイルーフ(ロング)が製品化されており、子供の頃に遊んだ人もいる事でしょう。

| Isuzu | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これも”エルフ”なんですよね!
今思うと歴代で2代目が1番バリエーションや兄弟が多いのではないでしょうかね。
ハイルーフを始め、マイパック等の変り種も多いですし・・・・。


しかしながら現存する個体もいるとは・・・・。
毎回更新する度に驚かされます(笑)

| 車大好き兄弟 | 2011/06/29 21:02 | URI |

車大好き兄弟さま
歴代エルフの中で2代目は派生機種が多かったですね。
ライトエルフ、FFエルフ(マイパック)、ウォークスルーバン(ハイルーフ)など、新たな市場の開拓を狙ったのですが、結果的にニッチ商品になってしまいました・・・

個人的にはFFエルフマイパックを見てみたいのですが、縁がなく未だに見たことがありません

| Route★ZERO | 2011/07/02 00:32 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/75-309da054

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

