<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【シトロエン タイプH(アッシュ)】 激レアのトラックボディ 

Citroen Tubik Concept.jpg
2011 フランクフルト モーターショーで「Citroen Tubik Concept」が発表された。
1939年~1941年に製造されたCitroën TUBのオマージュで、"本来の旅のよさを取り戻すためのデザイン"というコンセプトで提案されたレジャービークルである。
私はこの”Tubik Concept”を見たときに思い浮かんだのは

Citroën Type H

日本ではシトロエンH(エッチ)トラックと呼ばれていますが、「H」はフランス語の子音で「アッシュ」と呼ばれ、「シトロエン タイプ アッシュ」と呼ぶ方がツウっぽいです。

Citroën H-1
さてこのType Hですが、子供の頃に見ていたアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん 」にも度々登場し、日本でも馴染み深い欧州商用車になりました。

1990年に初めてType Hを目撃し、その時に持っていた使い捨てカメラ「写るんです」で必死に撮ったのがこの写真。マンガの中でしか見た事なかった車が、目の前にあるのでとても感激しました。
撮影した場所は三重県鈴鹿市平田町の駅周辺、10代の頃の懐かしい思い出です。

Citroën H-2.jpg
日本で見かけるType Hは、クレープ屋さんなどの”移動販売車”がほとんどで、バンボディのイメージがあると思います。ところがどっこい、ピックアップボディのType Hもあるんです。とても珍しいですね。

FFレイアウト(エンジンがフロント置きで前輪を駆動)なので、荷台床が低くフラットになっていて、ドアヒンジは後ろに取り付けられた前開きタイプ。ボディの錆具合も食パンがいい具合に焦げたような感じで、レストアされた車両よりも心に響きました。

Citroën H-3.jpg
サイドビューを見てみると、タイヤの位置が後ろよりであり、ボリュームのあるキャビンによってフロントヘビーな印象を受けますね。

【Citroën Type H Truck】
推定製造期間 1947-1981年

1947年、フランスの自動車メーカーシトロエンが1947年から1981年まで発売されていた貨物自動車である。
当時は珍しいフロントエンジンで前輪駆動のFF方式を採用した結果、荷室の床は低くフラットで空間効率の優れたパッケージで救急車、郵便局、馬運搬車などいろんな用途で使われました。
ボディ面に見られる波型プレスは、ドイツの航空機Junkers(ユンカース)を参考に、軽量で強度を高める工夫がされています。(初代ホンダ アクティバンにもボディ側面に波型プレスがありましたね)

生産台数47.3万台、1990年代まではフランス国内でも普通に見かけられたそうです。

絶滅度 ★★★☆☆
レア度 ★★★★★
満足度 ★★★★☆
状態  保存車
撮影地 埼玉県
撮影日 2009年5月



| Other European | 15:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Route★ZERO様

フォト2のシトロエン タイプ アッシュ(この名前は初めて知りました)と言うと仰る通り、"ペンギン村"をイメージしますが2011ショー出品車ともなるとかなりの先駆車になっていますね・・・ 猪面の?どことなく先代の面影もありますがRVとしての新しい提案が伺えます。カテこそ違いますが日本車ですと200系ハイエースのような、近い将来そんな存在にもなるように思えます。
1947-1981年のType HにはFFの平ボディ?は二代目エルフ(FF)と趣旨というか、テーマが似ている気がしてなりません。

| toshi | 2011/09/15 23:49 | URI | >> EDIT

toshi様

二代目エルフ(FF)マイパックと構造的に似ている部分がありますね。ちょっぴり飛び出たボンネット形状やレイアウトなどが似ているのですが、Type Hに遠く及ばない販売台数の少なさなので、個人的にマイパックは幻のトラックのひとつだと思ってます。

| Route★ZERO | 2011/09/17 07:51 | URI |

商業車と言うカテゴリーを齎した傑作

なんせこの車種の登場でルノーもプジョーも同様の車種を出す羽目になったんですから……その影響は軽トラ/軽ワンボックスカーのカスタムの手段として使われる事も……最近じゃ『リトルウィッチアカデミア』でも登場してますね。

| YF-19k(kyouske) | 2017/03/09 18:52 | URI | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://route0030.blog.fc2.com/tb.php/99-e1be2d4a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

